インナーチューブ組替え

梅雨が明けた途端うだるような暑さです。まぁこの辺は陽が傾くと涼しくなって来るので大阪と比べれば幾分マシです。
最近はアストロ君ばっかりでベンツ君の出番は無し。別段調子悪い訳ではなく、単に『楽だから』ってだけなんですけどね。タマにはベンツ君も構ってあげないとスネちゃいそうで怖いです。。。
P2005437.jpg
という訳で夜のガレージ作業です。
前々からやろうと思ってたのですが、オイルまみれ必至の作業なので躊躇してたインナーチューブの交換をします。
従前CB400SFのFフォークを使ってたのですが、Fホイール3.5インチ化に併せてFブレーキも4POT化すべくNSR250R用の延長キット付きFフォークを入手したまではヨカッタのですが、先日(かなり前?)の確認作業にて、延長してもなお現状のCB400SFのFフォークの方が長いという事実の下、アウターはNSR用でインナーはCB400SF+延長キットという結論に達したものです。
という訳で仮組みしてたホイル&NSR用Fフォークを外します。毎度おなじみフロントアップスタンドは本日も健在です。
P2005438.jpg
んでイキナリですがバラバラになったFフォークです。既にオイルまみれで写真撮るのもタイヘンです。
上がNSR250R用で下がCB400SF用です。
P2005439.jpg
インナーチューブとスプリングをCB400SFに組替えて元々CB400SF用フォークと長さを比較します。
P2005440.jpg
メジャーで計ると40mmほど新造のフォークの方が長いです。因みに延長キットは50mm延長でした。<今更(笑)
P2005441.jpg
という訳で2本とも組み直してオイル入れます。
P2005442.jpg
使うオイルはACデルコのデキシロンⅢ・・・そうATFです。コレで#10相当のフォークオイルになるとのことです。一昔前まで普通にATF使われてたみたいだし、構造もカートリッジ方式で無い一昔前の素通しフォークですから無問題でしょう。つーかフォークオイル高杉。。。
P2005443.jpg
油面はとりあえず120mmぐらいで合わせておきました。両方で1L弱入ったからそんなもんかな?車体に組み付けてとりあえずまたカタチにしておきます。
P2005444.jpg
む~ん、明らかにFフォークが寝てるような希ガス・・・まぁ今までが立ち過ぎだったってのはあるのでアレですが、、、
P2005445.jpg
フォークが伸びたお陰で案の定ブレーキホースの取り回しで突っ張るところが出て来ました。ま、まだ余裕があるので多分取り回しで回避出来るのですが、この辺は再度調整が必要となりそうです。
今回CB400SF側についてたフォークシールも同時移植してるので、折角部品で取ったシールキットがお蔵入りとなりました。また余ったFフォークはどうしたもんかのぉ。。。置いとけば何かに使えるかな?
後は塗装に出してるホイルの上がり待ちです。ソロソロ日程的に帰ってくる頃なんだけどなぁ~。。。

コメント