ジムニーのワイパーマウントプレート装着

Mercedes 200(W115)

落ちた!?

今朝仕事に出掛けようと思ったらラフターがトラック吊って積車に乗せてるところでした。

どうも畑に落ちたみたいですが、荷台にユンボも積んでたみたいで朝から大騒ぎだったみたいです。今朝ゴミ出しした時はまだ落ちて無かったので、その後落っこちたみたいです。

原因は居眠りとも携帯電話とも言ってましたが、直接聞いた訳では無いので定かではありません。結構な音がしたそうですが、家の中居ると聞こえないのよね。。。

寒っ

今日もお昼休みは保管場所です。

昨夜から冷え込んで今朝も極寒。畑は霜で真っ白だし既に真冬の様相です、、、

コーキング準備

さて、縦目ベンツのモール接着作業ですが

その前にコーキングがハミ出ても良い様、マスキングしようと思ったのですが

結構な段差が・・・(汗)

まぁ、、、仕方無いですね。

横槍

さて、買って来たコーキング用マスキングテープの包装剥がそうか・・・と思ったら、ジムニーがやって来ました。

コレね、、、(汗)

とりあえず錆びたナットを緩めてワイパーを外すべくCRC振り掛けます。

んで助手席側は何とか外れて分解したものの、

 

運転席側は外れませんでした、、、ベースと共回りしてどうにもこうにも。裏側スペースが狭いのでダッシュボード分解しないと外せそうにありませんでした。

仕方無いので補強プレートを真っ二つに切って、今回は腐り落ちた側のみ補強というか、プレートを取り付ける事にしました。

コーキングで接着

という訳でコーキング絞りました。

そして貼り付けてから

コーキングがハミ出ても良い様にマスキングテープ貼ってからドリルビスで留めました。マスキングテープぐらい先に貼っときゃヨカッタのにね。。。

その後ふちに沿ってコーキング打ってから余分な分を拭き取り

完成です。

ワイパーの取り外しにかなり四苦八苦し、結局運転席側は外せなかった訳ですが、とりあえず脱落した助手席側は何とかカタチになって作動できるようになったのでヨシとしましょう。

しかしながら、リンケージ周りのブッシュのガタも多く、次回ダメになったらホントにダッシュ周り分解して、部品取り車からその辺調達して移植するしか手立ては無さそうです。しかし前々からこの手の補強プレート売ってたの知ってたのですが、まさか必要に迫られて使うようになるとは・・・。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    中古ミラで 経験アリ、、溶接、、大変だった、、(-_-;) 補強Partsが出てるって スゴイ、嬉しいね

    • ひらぽん より:

      ソレだけありがちな不具合なんでしょね。気になるのはステンレス製で、付属のタッピングビスもステンレスビス・・・今度は電蝕が恐ろしいのでわ?と思う今日この頃です。。。

  2. Roberts より:

    運転席側 ナットをカットすれば、、裏にポロン、、と、、