ジムニーの助手席EGRバイザー取り付けと縦目ベンツのウィンドゥモール修正

Mercedes 200(W115)
3Ý7·=s©¸l|OkPÆ|D·a¼FnÀ×ÕÂ&ÂÎb#ZßsØMJ¼?‰wàbø?¡ ‚Â"X# Ú*

風台風!?

今日もお昼休みは保管場所です。

とりあえず昨日紐で縛ったボディーカバーは飛ばずに済んでます。これぐらいピッチリ被せてたらバタ付かなくて良いのかな?

台風の進路と状況が段々と明らかになって来たのですが、今回直撃は無さそうな代わりに、結構な風が吹きそうな予報となってます。またまた保管場所がゴミと枯れ葉の吹き溜まりになるのやら!?

浮いてるモール

最近移動以外アンタッチャブルだった縦目ベンツ。ガラス屋さんが次いつ来てくれるのやら?わかりませんが、いつ来てくれても良い様に準備だけ進めておくとします。

というのも今嵌ってるリアウィンドゥ右のモールですが、ガラス側の角度は良いとして、ボディー側の角度が合って無くて浮いてるんですよね。

 

装着時叩き込んでるので、明らかに取り付け方法としては間違ってるんですけどね、、、

鉄筋曲げ

コイツを一旦取り外して、鉄筋曲げを使って角度を合わせて行きます。

根元の部分でグイッと曲げる必要があるので、素手で曲げるのは至難の業なんです。前回ガラスやさんがお越しになられた時、どうにか曲げようと思ったものの、鉄筋曲げの存在をスッカリ忘れててどうにもなりませんでした。

 

何とか内外共に角度が合ったところで納得。後は実際嵌める段になって微調整となります。

引き続き左側も同様に合わせます。コチラも全然角度が合って無かったのですが、それ以上に捻じれ方向にもあって無かったので苦労しました。

 

角度を合わせる為に何度も鉄筋曲げの場所とクルマを往復して調整します。コレがあったので縦目ベンツはこの場所に置いたままだったんです。

お初!

そうこうしてるとジムニーがやって来たので、初めて床塗装した場所にクルマを招き入れました。

以前運転席側だけ取り付けたEGR製バイザーですが、今回は助手席側を取り付けます。

装着に当たって足らなかったネジを調達して来てました。

扉のフレーム修正

バールとハンマー使って凹んだ窓枠を修正。

ま、そのままでも装着に問題は無かったと思うのですが、こういう機会でぐらいしか修正のタイミングも無いので。。。

ひたすらネジ留め

という訳で取り付けました。こんなゴツイバイザーなのに、3ミリビスと小さなブラケットで取り付けるんで面倒臭いのよ。

 

という訳でジムニーは益々乗用車化が進んでおります。

先日車検も完了したので、重石代わりのウィンチも装着したいところなんですが、今日のところは時間になったので片付けて撤収するとします。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント