狩猟用ジムニーの荷台補強取り外しとアメリカへ乗用掃除機の部品発注

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

花粉乱舞

今日もお昼休みは保管場所です。

少し暖かくなったと思ったら花粉がエゲツ無く飛んでるみたいで、時折クシャミが止まらなくなります。。。

今日もジムニー

暫くヤル事が無い・・・って訳ではないのですが、またまた害獣駆除が年度明けから始まるので、引き続きコレの作業を進めます。

とりあえず昨日挿し込んでたクレーンのブーム部分は、暫く付けてたもののやっぱりガチャチャうるさいので、取り外したとの事でした。

やっぱりピン入れてるだけだとガタが多くてガチャガチャとうるさいみたいです。しかも穴がバカになって広がってるし、、、

スペアタイヤブラケットの取り外し

とりあえずクレーン支柱を右側に持って来るべく、邪魔になるスペアタイヤを外します。

取り付けるとしても位置の変更が必要になるので、ブラケットも戸取っ払います。

そもそもスペアタイヤって積んどく必要あるんでしょうか?必要無ければパンク修理剤だけ乗せとくってのも手なんですが、、、

クレーン支柱と床の縞鋼板の取り外し

引き続きクレーンを固定しているボルトを外し

縞鋼板を床を固定してるボルトも外して縞鋼板も取り外します。

あぁ、汚い、、、

ま、予想通りではありますが、、、本来この床って室内の床ですからね。やっぱり鉄板も薄くて強度もあまりありません。

現状確認

とりあえず汚いので洗います。

キレイになると全貌が明らかになりました。

うん、本来水平であるはずの床に水溜りが出来てますね。。。

やっぱりクレーンの支柱が乗ってたところは、無理な荷重が掛かったお陰で曲がって凹んでしまってました。

クレーン支柱の移動

という訳で一度外した縞鋼板を元に戻し、支柱を仮置きして取付け穴をあけます。

1個あけて2個目をあけてる最中に所用で呼ばれたので、今日のところはココまでとして、道具類を片付けて撤収するとします。

とりあえず単純に左から右に支柱を移動し、その後追々補強を考えたいと思いますが、今の所裏側前後左右方向に縞鋼板と床をサンドイッチするようにアングルで補強を入れたいと考えてます。歪んだ床は・・・縞鋼板も同様に歪んでるので、直すなら双方とも直さないと合わなくなるんで、どうしようか?思案中だったりします。

アルマジロの部品発注

ヤフオクで落札して導入以来大活躍の乗用掃除機アルマジロですが、最近アチコチ具合が悪いので、この度、消耗品と合わせてUSに部品発注する事になりました。

因みにUSではPOWER BOSSというブランドで、型番はAM-9Dとなってます。

日本では蔵王産業ってトコが代理店してるみたいで、アルマジロって名前で売り出されてるみたいです。一応コレもディーラー車ですが、蔵王産業には一切部品注文した事が無い、、、

一応以前購入したネット店舗にアクセスすると、未だ現役で取り扱いあるみたいなので。現物確認しつつ部品発注するとしました。

メインブラシ

消耗品のメインブラシですが、以前3列V型ブラシと通常のナイロンブラシを購入してたのですが、双方とも使用限界が近く今回もソレゾレ1本ずつ発注の予定です。

現状は通常のナイロンブラシが装着されてました。ちなみい右側のダイヤルで床下への出面を調整します。

エアクリーナー

そして今回初注文となるエアクリーナーの形状を確認します。

取り外して見ると、内と外で2重のフィルターとなってました。

一応ダスターで掃除できる乾式でしたが、ウチに来て以来交換して無いので、今回の発注リストに載せとくとしました。

ヘッドライト

そーいや片側切れて外したままだったのね。

コレは電球だけ交換出来るので、また入れ替えて取り付けておきます。いっそLEDにでも入れ替えとくか!?

という訳で、先日来のeBayに引き続き、またまたアタマを英語でウニにしながら、USの某サイトでショッピングです。今回は一部アクセル周りの不具合があったので、純正部品も含めアレコレ注文してると$2,000近く行ってしまいました。こりゃ決済のタイミングによっては、GW前後の引き落としがエライ事になりそうです。。。<法人カードが無いので個人立替にけ決済後精算

ま、ソノ分ガッポリ手数料頂くか(ぼそっ)

キッズ携帯

とうとう子供に持たせる用にキッズ携帯を契約。

初期費用¥0の月々¥500で2年縛り。ま、待ち合わせとかで連絡取れないのも不便なので1個あっても良いか・・・という事で。さすがにスマホは持たせる気は無いのでコレで良いでしょ。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント