日々是道楽blog

グリスアップ

今日もお昼休みは保管場所です。久々に晴れた♪

そして今日もコイツの作業です。

とソノ前に、週末晴れたら出撃予定なので、一応エンジン掛けておきます。

コイツはきちんとチョーク引けばエンジン掛かるのよね。

エンジンハッチ開けて確認するとオイルが少し減ってたので

ヤマハの船外機用オイル入れときます。

SeaDooはロータリーバルブの潤滑にリザーバータンクのオイルを使うそうで、ある程度減ると焼き付き易いと聞くので、常時満タン近く入ってるのが理想だそうです。

最後に念の為バッテリーの充電だけ掛けておいて

とりあえずOKOKです。

引き続き本題のトレーラーの作業です。
長らくこのトレーラー使ってるけど、車軸のグリスアップってした事無かったのよね。ま、海に浸けたりしないんで、問題は無いと思うのですが、、、

グリスガン引っ張り出して来て

キャップカバー(ぢつはヒッチボールカバーですw)を外して注入します。

古いグリスどころか今入れた新しいグリスまで出て来ました。。。(汗)

ハミ出たグリスをキレイに拭き取って

元通りキャップ取り付けて終了です。

XLを積んだトレーラーも同様に

センターのキャップを外せば

グリスニップルが出て来るので同様にグリスガンで注入しました。

暫く見て無かったのでエアチェックもしておきます。

トレーラー2台のついでにエリシオンと

カバー掛けたまま放置のベンツ君と

乗りっ放しのコペン君にもチェックしときました。

コペン君はホイルキャップ外す必要があるので余計面倒なのよ。XL載せてるトレーラーの左のみ、スローパンク気味なのか?エアが減ってました。その他は特に問題無し。
さて、あと何回今シーズンはジェットに行けるのでしょうか?出来れば今回のXPとXLで2回ほどの合計3回ぐらいは行きたいけど、そろそろ稲刈りシーズンに入るし難しいかなぁ~!?

モバイルバージョンを終了