日々是道楽blog

ハンドルの高さ変更

ドロップハンドルの自転車にもかなり乗り慣れて来たので、徐々にポジションの調整をして行きたいと思います。

まずは定番のハンドル高の変更から。現状10ミリのスペーサーが1枚と5ミリのスペーサーが2枚ステム下に挟まれてます。

トップキャップを外すと、なるほどソノママではフォークが抜けないようになってる訳ですね。

引き続きステム根元のボルトを緩めると

ハンドル回りがスポッと抜けます。

少々弄って微妙に高さが変わったところで気付かないだろうから(笑)ありったけのスペーサーを一気に上へ持って来ます。

ん?

トップキャップがズレる???

トップキャップは楕円形状なので前後入れ替えると

きちんと収まりました。

トップキャップの芯がステムに対して角度が付いてる訳ね。。。
ついでにシートの角度調整・・・と思ったのですが、前後方向にしか調整出来無いみたいなので、とりあえずこの位置に。

目一杯後ろにやった感じかな?5cmほど前後に調整出来ます。

とりあえず余りアレコレ弄ると収拾つかなくなるので今日のところはココまで。後は乗った感じで調整して行くとしましょう。

モバイルバージョンを終了