日々是道楽blog

給湯器の水漏れ再修理

今日もお昼休みは保管場所へ、、、

行くもそのままコペン君に乗り換えてホームセンターに行ってOリング買って帰りました。

というのも朝家を出る時に昨日直した給湯器をチラっと確認したのですが

またまた、、、

んで帰宅して蓋開けて確認すると

昨日Oリングを交換した左側は大丈夫でしたが、

今度は右側が漏れてます。。。

という訳で交換して水漏れが止まったのを確認して

蓋をして終了。

・・・と思ったのですが、午後から所用で帰宅したついでに確認すると、どうもケース筐体から雫が垂れてるような、、、お昼休みに修理した後溜まってた水を拭き取ってなかったからかな?と思って蓋を開けてみると

む~ん、、、今度は奥の接続部分から滴ってます。

仕方無いのでまずは手前の配管を外し、

プラ製のバルブ?をAssyで取り外しました。

コレでようやく奥の配管のOリング交換が出来る。。。

そして教訓により(笑)外した手前の配管のOリングも交換し元通り組み立てました。

ココのOリングだけサイズが合うのがなくて交換出来なかった・・・漏れない事を祈りましょう。

とりあえず水路の遮断を解放して水圧を掛けても漏れなくなりました。

一応底面部分の水分を拭き取っておきます。

コレでさすがに直ったかな?とはいえ熱交換器の前面基盤の裏側とかにも同様の配管があり、どこがリークしてもおかしくないような感じです。OHキットとかあれば捗るんだろうけど、築10年超えてるんでソロソロ設備の耐用年数も来てる頃合なんでしょね。。。

モバイルバージョンを終了