日々是道楽blog

フェンダーステー作成

いつものようにお昼休みは保管場所です。

今日は梅雨らしく雨が降ってる和歌山県橋本市です。

そして今日もコイツの作業。

天気予報で雨が降るのが解ってたんだから、昨日のうちに錆止め塗装しときゃヨカッタとちと後悔。。。

Cクランプにて

フェンダーを仮装着してみました。

やはりもう少し外側にオフセットした方が良さげですね。

昨日会社帰りにホームセンターへ寄ってイロイロ金物を物色して来ました。

フェンダーとフレームの間に挟んで

汎用ステーに既存の穴をマジックでマーキングします。

そしてボール盤にて穴あけ

半自動溶接機起動して

穴をあけた部分に合わせてナットを溶接しました。ソノママやったら設定解らず強烈に溶けてます。。。(汗)

というところで時間になったので片付けて撤収します。

ナットを溶接したステーをフレームに装着し、フェンダーを溶接したナット目掛けて取り付けるって構想です。果たしてコレで十分な強度が確保できるのかどうか?一応固定用のボルトは全てM12を使う予定です。

モバイルバージョンを終了