日々是道楽blog

救援要請

今日は土曜日ですが出勤日なので5時半起床でランしました。

珍しくこの時間から16.5キロ走破。

コレで1月も250キロ走った事になりました。

月間250キロ走破の帳尻合わせとはいえ、我ながら朝っぱらからよく走ったもんだ。。。
今日は吹雪いたり晴れ間が出たり良くわからない天気です。

お昼休みは保管場所へ。

さっきまで晴れてたのに突然ザラメのような雹が降ってくる。。。

ソレでも気温はソコまで低くないのか?雪になって積もる気配は全然無いです。
午後から仕事してると『狩猟用の叔父さんの軽トラが引っくり返ったらしい』と救援要請が、、、

引っくり返るだけならともかく川に落ちてまっせ、、、人力では無理でしょ。。。

という訳で一旦戻って知り合いにクレーン車で来て貰う事に。

雨模様だとタイヤの排土性が良いのでタイヤだけ妙にキレイになります。

あ、、、

暫くして叔父さんのお友達の鉄工所の方がクレーン車持って来てくれましたが、ジムニーで下見に行くと、車体が大き過ぎてどう考えても途中の橋が渡れない。。。仕方ないので別の方のユニックに出動要請。

今度は無事現着。

早速引き上げ準備します。

持って来たハシゴ掛けて

まずは吊り易いように

門型のバーにワイヤー掛けて

水平状態に転がしました。

そして門型のバー+アオリ後端のフックで吊ります。

ナンボ軽い軽トラとはいえ

ユニックで大丈夫なの?

と思ってたのですが、

無事引き上げ&積載完了。

エンジンも普通に掛かりました。

とはいえ自走するのもアレなので、叔父さん行きつけのクルマ屋さんへ搬送。

ココでも結局吊って下ろしました。

ダメージは落ちた時当たった右後方角とバウンドした時当たった右前方角。窓ガラスは全て無事で扉も普通に開け閉めできました。

ただ、ガソリン臭いと思ってたらタンクに穴が空いてました。。。(怖)

そんなこんなで無事収容完了。
田舎の人は色んな伝手でトラブルも片付けてしまうんだから、やっぱ人の繋がりって都会以上に大事なんですね。今回もクレーンといいユニックといい、JAF呼ぶよりよっぽど手際が良いし撤収も早かったかと思います。
トラブルは無いに越した事無いですが、今回は叔父さんが乗ったまま落っこちてないのは不幸中の幸いだったかと。何せ10M程滑落して川に落ちてるんで、乗ってたらタダでは済んで無かったでしょうから。。。

モバイルバージョンを終了