日々是道楽blog

学童の遠足

今日は朝から学童の遠足に出掛けました。

予想外なルートを通ってナゼか?泉大津のSAです。

遠回りではあるけど運転しなくても良いし海が見える景色をボォ~っと眺めれるのは良いです。

そして2時間半掛かって現地へ到着。

先日下見に来た須磨海浜水族園です。

とはいえ着いて早々昼食を摂って、フリータイムになった時点で団体を離脱。水族園を出て街中を散策に出掛けました。

当初駅裏にあるマックスバリューででも涼んで居ようかと思ったのですが、思いのほか規模が小さくフードコートどころで無かったので、当初の予定通りLSD(Long Slow Distance)トレーニング目的にウォーキングする事にしました。

ソレも東方面は高架道路もあるし交通量も多いのもあってイマイチ楽しそうでないので、海沿いに西方面へ歩きます。

見慣れない景色の中を歩くのは楽しいもんです。

途中何人もランナーの方とスレ違ったり追い抜かれたりしました。

さすがにこのクソ暑い中走ると倒れそうなんですけど。。。

しかしこの線路の向こうの海釣り公園ってどうやって行くんだ???

ロープウェイかぁ~、、、景色良いんだろなぁ~。。。

海に近いので波がソノママ水路を上がってきます。

ところどころに係留されてる船があったり、、、

遠くに明石海峡大橋が見えて来ました。

ココも河口近くなので潮が満ちて来ます。こんなトコに船置けたらなぁ~。。。

いよいよ舞子公園に差し掛かって明石海峡大橋も全景が見渡せるようになって来ました。

そして橋の袂へ。

向こうには淡路島が見えます。

間近で見るとホントに巨大な建造物です。

そして橋の袂を越えて反対側から明石海峡大橋を臨みます。

ようやくJR舞子駅に到着。

JRの駅を抜け、隣接のビルも抜けると、山陽舞子公園駅があります。

ココからはJR線に乗って須磨まで戻ります。

総歩行距離は寄り道もあったので12キロほど。Runtasticでログを取って無かったのが悔やまれます。。。
その後団体と合流してイルカショーを観覧。

前回下見に来た時とショーの内容が一部変わってましたが

イルカショーの王道ジャンプと

夏休み恒例の水掛け!?は

そのままでした。

ウチのバカ兄弟どもも濡れる観覧席に居たようで、レジャーシートでの防御も空しくズブ濡れになってました。。。
とりあえずウォーキング用の靴でなかったので、足の裏にマメは出来るわ、ふくらはぎは筋肉痛だわでエライこっちゃです。距離の割に消耗が激しかったのね。。。

モバイルバージョンを終了