日々是道楽blog

グリスアップ

今日もランニングはお休み。風邪はいつになったら完治するのやら???
そしてお昼休みは保管場所です。

特にやる事無いのですが、安物のスピニングリールの動きが渋いのを思い出したので、糸の巻き直しをしたい船用のリールと一緒に引き上げて来ました。

リールは分解して古いグリスとスラッジを掃除してから耐水グリス入れます。

コチラは比較的状態も良かったのですが、、、

コチラはネジは錆びてるし動きは渋いしで散々でした。

ネジはホームセンターでステンレスのを探して来て交換し、グリスアップも済ませたけどイマイチ動きが渋い。。。

とりあえず2個とも糸巻き直して使えるようにしとくかな。サビキぐらいなら十分出来るでしょ。
さて、スピニングリールの糸巻きどうすっかな?専用の糸巻き機あるけど、スピニングの場合ってあんなの使わなくても、地べたに元糸置いて普通にリールで巻けばヨレとか起こらない気がするのですが。。。

モバイルバージョンを終了