日々是道楽blog

集塵タンク

久々にis君の登場。やっぱコレはコレで楽しいのよねぇ~。。。

会社に着くと何やら置いてある・・・。

iPadか・・・Wi-Fi接続出来ない?はい、、、

ちょっと暖かくなったと思ったらまた強烈に寒くなって来ました。イヌの散歩も辛い。。。

んで夜のガレージ作業です。
まずはキャビネットの排気側のダクトを作ります。材料はパイプホルダーのベース。

一部穴を開けて

塩ビパイプ通してリベットで固定します。

因みにパイプの切断は高速カッター使ってます。しかも刃は鉄鋼用!単に交換用の刃が無いだけですけど。。。

んでキャビネット側のフィルターを外し

作成したダクトを取り付けます。

次にサイクロン集塵装置で集めた塵を貯める部分を作りました。
作成過程は端折りましたが足踏みペールのゴミ箱の蓋に穴あけて塩ビパイプ突き刺しただけです。

一応サイクロン集塵装置が乗るのでパイプはしっかり固定しておきます。

このゴミ箱の良い所は内側のバケツが取り外せるところです。

サイクロン集塵装置を取り付けるとこんな感じです。一応自立してくれます。

とりあえずキャビネット周りを片付け、接続はまだですが、一部配置を換えてサイクロン集塵機を設置します。

直圧式ブラスターを買ってから勢いで作った集塵機ですがようやく完成が近付いてきました。とはいえ直圧式ブラスターの方はノズルとかまだまだ揃える必要があるので、運用開始出来るのはもう少し先になりそうです。

モバイルバージョンを終了