日々是道楽blog

アンテナ工事(アンテナ設置編)

今日はホントに暖かい。快晴のアンテナ設置日和です(笑)

今日も午後から作業開始。BS/CSアンテナは既に設置して配線済みなので、義兄と携帯電話でやり取りしながら向きを合わせます。和歌山県なので仰角41度前後、方向は南南西(220度)付近です。REGZAのアンテナレベル見ながら最大になるところで固定します。
ブースター未接続の状態でBSが56

CSが51を記録しています。結構優秀ぢゃん。

因みにBS/CSアンテナはガレージ屋根の上の

こんなところにあったりします。。。(汗)

んで喜び勇んでUHF/BS/CS混合器兼ブースターに入力するとUHF(地デジ)が映らなくなりました・・・なんで?イロイロ調べて行くとアンテナ直下にブースターが。。。
ブースターの2重装着で干渉~利得低下してるみたいです。。。
仕方ないのでお蔵入り予定だったUHFアンテナ立ててとりあえず凌ぐ事に。とりあえずなので取り付け位置が低く和歌山TVとNHK総合大阪が映らなくなってしまった。。。(涙)
今日は上の子の6歳の誕生日でした。一応ロールケーキでお祝いです。

来年から小学校なんですけど大丈夫なんかいな?ま、なるようになるか。。。

モバイルバージョンを終了