日々是道楽blog

レガシー・メディア

緊縮財政ではあるが今月も無事給料も入った事なので、アストロ君の塗料を購入。結局スプレー塗装は手軽で良いけど缶スプレーは高い(¥900/本)のよね。とりあえず『全塗装セット』と言われる塗料3.6kgのセットを購入。色は迷いに迷ったが面倒になったのでトヨタ202ブラックです。メーカーはオーソドックスですが定評のある関ペPG80です。

ついでにマフラー作りたいと思って材料に中古のスカイライン(HR33)NA用を購入。ゴミにならない事を祈る。。。

んで会社のデジカメなんですが、頻繁なメディアの出し入れによってメディアが破損してしまいました。カメラは名機OLYMPUSのC3030ZOOMという機種なので、今時の安物に買い換えるのも勿体無いし・・・と言うことでスマートメディアを探索。
※写真は拾い物です

スマートメディアは既に製廃みたいで近所のヤマダ電機にはありませんでした。店員曰く『店頭在庫のみで売り切り』だそうです。。。仕方ないのでネットで探すと選択肢は少ないものの一応ありました。中でもOLYMPUS直販のポイントがあったのでC3030ZOOMが出てた当時最大容量だった64MBをポチりました。

現在Blog用に使ってるのもOLYMPUSの機種でxDピクチャーカードというコレまた微妙なメディアなのですが、OLYMPUSの採用するメディアってことごとく本流から外れてしまうんですね。。。そーいやデジ一の世界でも『フォーサーズ終了』みたいな。。。
今日も夕焼けがキレイです。

今夜のガレージ作業はお休みです。

モバイルバージョンを終了