日々是道楽blog

車検終了

昨夜は七夕だったんですね。そーいえば子供が保育園で笹の枝貰って飾り付けしてました。

しかしココの保育園はイベント事には異常に執着するのね。何もココまでせんでもえぇのに・・・と思うのは私だけなのか?
今日は午後イチで車検の予約入れてるので、11時過ぎに一旦帰宅して早い昼食を摂りました。雨は嫌だな・・・と思ってたけどちと晴れ過ぎ・・・暑い!

んで行く道すがらの近所のバイク屋さんで自賠責加入して現地へ。
12:45に窓口が開くのを待ってから書類購入。テキトーに書いて重量税納税して順番待ちです。

まだライン開いてないんですけどね。。。

んで検査して貰います。トレーラーなので各灯火類とブレーキ&ホイルロックナットの確認程度です。あ、車体番号の刻印が錆のお陰でギリギリ読める程度だったので、次回は打刻命令が出るだろうとの事です。今日のところはとりあえずOKでした。

その場で待ってると新しい車検証とステッカー渡してくれました。軽自動車協会は窓口交付ぢゃ無くてラインエンドで渡してくれるんですね。。。前回は記載変更あったんで窓口行ったけど今回はソノママお帰りです。

確認してても検査時になったら電球が切れたりしないか?微妙に不安になるのですが、滞り無く検査終了です。何事も無ければ早いもんだ。

コレでまた2年間は乗れる(載せれる)ようになりましたとさ。しかし毎度の事ながら重量税はともかくトレーラーに自賠責って必要なのか?盲目的に払ってるような気がしますけど。。。
んで夜のガレージ作業です。
トレーラーを早々に元の構成に戻してしまいます。

んで新しい車検ステッカーをペタリ。

引き続きワイドトレッドスペーサーの見当を付けるべくハブ周りの採寸します。

結果は以下の通り。因みにハブ径は55mmでした。

その後トレーラーを保管場所へ移動します。真っ暗の廃工場・・・とういか廃鶏舎(現在は倉庫として転用)の一番奥にある保管場所は薄気味悪いです。何か写ってない?(怖)

んで久々にis君に乗り換えての帰宅です。

is君の車検→税金→トレーラー車検と今年の春のイベントが一通り片付いてほっと一息です。突発的トラブルも困りモノですが、お金も要るし手間が掛かる予定が立て込んでるのは気が重かったです。。。
さて今年は何度ジェットに行けるのやら?とりあえず検査も片付いた事だし近場の川にでも行ってこようかな。。。

モバイルバージョンを終了