日々是道楽blog

選定中。。。

昨夜接着したカゴの出来はイマイチっぽい。今日日中近所のホームセンターへ行って物色して来たけどイマイチ良いのが見当たらなかった。やっぱり自転車専門店へ行くべきなのか?別に急ぐモノでは無いが、近々行ってみる事にしましょう。

奥様のbBのバッテリーを回復充電中。さすがに長年使ってるのでもうダメかも知れない。。。

菊蔵君のトコに行けば適当に中古バッテリー見繕ってくれるのだが、最近とんとご無沙汰してるので近々バッテリー貰いがてらお伺いするとしましょう。
んで引き続き会社のサーバー&端末を選定中。
○サーバー
NECでも富士通でもどちらでも良いのだが、XEONクアッドコアの2WAYでRAID6、HDDは6個入れて2個はホットスペアにする。後は冗長電源とメモリーのミラーリングと1500WクラスのUPS入れるぐらいか?本体価格定価ベースで130万~170万クラスなので、実売は100万~120万ぐらいか?現在双方に見積り依頼中です。
○端末
とりあえず死にかけのDELLの入替に5台ほど用立てる積もりです。メーカー製でもショップBTOでも何でも良いんだけど、メーカー製ならNECか富士通のIntelのCPU積んだビジネスユースモデル、BTOの場合はCPUとM/BはIntel純正ってのが条件です。
自作の場合はざっと
CPU:¥20k:Intel Corei5(660or661)
M/B:¥12k:Intel DH55TC
HDD:¥5k
ケース:¥10k
光 学:¥7k
RAM;¥10k:2G*2
といった感じです。合計¥64kぐらい。予算的には1台あたり10万円ですが、別途モニターも買い増し予定なので十分でしょう。
サーバーはともかく端末は急務なので今週中にでも一度大阪へ出向いて調査の予定です。信頼性というか保守性を考えるとメーカー>BTO>自作なのですが、結局のとこ部品の保証までしかしてくれない現実を考えると、自作で少しでも安く上げてスペックを追求した方が宜しいかと。。。

モバイルバージョンを終了