日々是道楽blog

エアバルブ交換

強烈な寒波到来との事で覚悟はしてたのですが、10時頃から強烈な吹雪になりみるみる間に積もって来ました。大阪では昼間に降る雪は積もらないのですが、コッチはお構い無しに積もります。。。

奥様から電話が入り『隙を見てbBとプレオを入替に来て欲しい』との事。よりによってこんな時にbBのバッテリー交換をサクッとやってしまったのが仇となってしまいました。ま、吹雪もそう長くは続かず一旦は止んで、お昼休みには道路には雪が無い状態だったので行ったのですが、奥様のbB乗って帰る段になると猛吹雪再開。。。

何とか無事家に辿り着いたのですが、新雪といえど夏タイヤで強烈な坂道登ってくるのは辛かった・・・。イヌも昼寝中に降られて雪まみれです。コイツは寒くないのか???

んで夜のガレージです。
さすがに寒いのですが、先日のライトスイッチに関して妙案が浮かんだのでそそくさとガレージへ・・・ってis君は会社の保管場所だったよ。。。Orz
しかもまだ雪が残ってるし。。。Orz

ま、折角寒い中意を決してガレージに来たので、先日エアバルブのブチ切れたATVのタイヤのエアバルブを交換する事にします。

まずは合わせホイルのボルト&ナットを外し、バルブのムシも取り外してしまいます。

んでビートブレーカーにて表裏全周のビートを落とします。意外とビートは柔かった。

合わせと思ってたホイルはモンキーとかのホイルみたいな組み立て合わせではなく、熔接されて一体化した普通のホイル然としたものでした。ま、チューブレスなので予測はしてたのですが。。。

んで滞り無くバルブ交換。残念ながら長いのしか持ち合わせて無いのよ。。。

再度タイヤを組みなおして、

エアーを入れてビートを出します。一度外したタイヤなので、エア漏れしてビート出難かったけど、コツは掴んだので次回からはラクに入れれる事でしょう。

余りに呆気なく片付いたので、ついでにATVのタイヤ交換もしておきます。ドレンからの漏れも止まったみたいでガソリン臭も気にならなくなってました。

タイヤ交換自体は意外と簡単に出来たので、コレなら山のあるタイヤを組み直して2セットある(1本はエア漏れ)のを有効にローテーションする事が出来ます。エア漏れしてた1本も上手くやれば直せるかも?
しかし明日朝は凍結地獄だろなぁ~。。。

モバイルバージョンを終了