日々是道楽blog

細々した事

午前中にお義父さんが柿採ってきたみたいです。今日の午後から雨なので収穫もままなら無いという事で近所のおじさんに手伝って貰って採って来たみたいです。という訳でご注文お待ちしております。

アストロ君の持病で観音扉が解放を維持出来ず勝手に閉まってしまうというのがあります。チョットでも傾斜があって右側に傾いてると保持できるんですけどね。

問題のドアストッパーなのですが、コレ単体で部品が出るのか?と思ってたら・・・

アメ車パーツ屋で販売してました。¥2,069/個(左右共通)との事。結構良い値段するんだ。。。

んでもう1つ懸案事項なのですが、先日ハンドル交換したのですが、どうもハンドルカバーとのクリアランスがキツくてタマに引っ掛かるというか重くなる時があります。一瞬ヒヤッとするので早々に対処したいところ。コレでもセンターナットは軽めに締め込んでるだけなんですけどね。

スペーサーを噛ますか旋盤に咥えて端面削るかカバー側削るかといった対策が必要です。スペーサーというかワッシャー噛ますのが調整も効くし簡単かなぁ~。
んで会社の引き出し整理してるとこんなの出て来ました。左から湿度計と時計と温度計なのですが、アストロ君に使ってるデジタル時計が余りに狂うのでコイツを使おうかと考えました。

早速電池買って来て装填。暫く机上で使っておいて狂いが無いのを確認してからアストロ君のどこかに取り付けたいと思います。

しかしボタン電池1個で¥410もしやがった。。。
電気屋へ行ったついでに20Wの蛍光灯も購入。作業用ライトの蛍光灯が1本寿命を迎えてたのだ。

交換は至って簡単。先っちょ抜いて端子外して入れ替えるだけです。

点灯するのを確認して復活!

今は床の作業してるので、室内側と車体下の両方を照らせると便利なのよね。床下に放り込めば穴空いてる箇所も解りやすいですし、状況も掴みやすいしでこの蛍光灯は重宝してます。
今日のガレージ作業はお休みです。しかし今週一杯は雨模様みたいですね。洗濯物が乾かないのが憂鬱だぁ~。。。
富有柿も本格的にシーズン突入です!
今年も甘~い柿を是非ご賞味ください!

ヤフオクにて販売中ですが直接連絡頂いても対応させて頂きます。

モバイルバージョンを終了