日々是道楽blog

百舌鳥八幡宮月見祭り(本祭)

今日は一家総出で堺の実家へ来ました。

昨日はベンツ君で来たのですが今日はハイエースです。やはりベンツ君結構燃費が悪いのよね。。。

んで昼間の空いてるうちに子供等連れてお宮さんへ行きます。子供等はふとん太鼓そっちのけで、山のようにあるテキヤのお店を回るのが楽しみです。あちこち回って結局当て物やって帰宅。夜店の並び通りに歩くから宮の中をぐるぐる歩くことになって今夜はよく寝てくれる事でしょう。

帰宅後日中暑い内は家の中でゴロゴロ。夕刻から実家で飼ってるイヌを連れて散歩に出掛けます。トイプードルのジョー君です。

そうこうしてる内に良い時間になったので自分だけお宮へ行きます。宮出が6番で18:20~です。

毎度おなじみ?幕破りにて宮出の担ぎ出し。最近は上手く敗れるよう工夫されてるみたいですが、昔自分が担いでた頃はよくグチャグチャになったもんです。

昨日とは打って変わってしっかりした担ぎっぷりです。さすがに未だ宵の口、そこまでアルコールは回ってない模様。

階段も一度下りてまた上ってきて・・・コレも毎年やってるような?担ぐ方はタイヘンだけど見てる方は迫力あって良いです。

休憩に入ったので写真を撮ってからその場を離れます。

途中ですが今年のお祭り見物はコレにて終了。

村中にふとん太鼓が帰ってくると交通規制が掛かるのでさっさと実家に戻ってふとん太鼓が地元に戻ってくる前に退散します。今年は2日ともお宮で見物することが出来、結構お祭りを堪能しました。

モバイルバージョンを終了