脱穀・稲刈り・お祭り

今日も良い天気。午前中は先週刈った分を乾燥機に入れてたのでまずは脱穀。
P2000745.jpg

終わってから残りの稲を刈る。残り半分とはいえ今回は手で刈る分が少ないのでラクです。
P2000746.jpg

終わってからいつものクルマ屋さんより電話あったので部品を引き上げに行く。エキマニの蓋兼インマニとの接合部なのだが、昨日上がったと思ったら12mmの鉄板で作ってたので分厚すぎたのだ。9mm厚の鉄板で作り直して貰って完了。
P2000747.jpg

因みに失敗作の12mm厚鉄板。
P2000748.jpg

夕刻堺に向けて一家総出で出発。今日明日は月見祭りなので地元のふとん太鼓見物です。
P2000749.jpg

今回は宮入宮出ともに最終9番です。宮入は9時半から10時半まで。
P2000750.jpg

やはり祭りはテンション上がりますね。宮だけだったら担いでも良いかも?って気にもなります。
P2000751.jpg

結局1時間ずっと宮でふとん太鼓見物してました。最近は時間オーバーも無く粛々とした運営になってるんですね。大きなトラブルも無く終わったように見えます。夜店でグダグダするのも何なのでとっとと帰宅。今日は疲れたぁ~。

コメント