ジムニーのマフラーのサイレンサー磨き

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

運転免許更新講習

今日は朝から会社抜け出して地元の警察署へやって来ました。

p2040103

先月中頃に更新手続きに来たのですが、毎週金曜日に講習があり、事前に講習を受けておく事も出来たのですが、結局時間が取れなくて指定日の今日まで来れませんでした。

p2040104

無事カッチリ2時間の講習を受講して新しい免許を頂きました。前歴アリなので有効期限は3年です。しかし禿げたなぁ~。。。

p2040105

ちなみに今日を逃すと免許失効しちゃうという瀬戸際だったりします。今まで免許センター以外で更新した事無かったのである意味新鮮でしたが、まさかカッチリ2時間講習されるとは。。。

今日のお昼はバーミヤン

そーいや先日マスターメンテの日に来たトコだったような、、、

p2040106

ま、さっさと食えそうで空いてるトコと考えると、田舎ゆえ選択肢は余り無いのです。ラーメンも先日食ったトコだし、、、

風も無くて過ごし易い

今日もお昼休みは保管場所です。

p2040108

日向だと良くお昼寝出来そうな陽気です。こんな日が永遠に続けば良いのに。。。

マフラーの補修作業の続き

昨日2度目の塗装が終わったマフラーですが、当然ながら塗装も乾いております。

p2040109

日向の明るいところに持って来て、傷付かないよう木製のパレットの上で、サイレンサーの養生に使ってたボロ布を外します。

p2040111

そのまま拭き上げたらキレイになるかな?と思ったけど、ボディー塗装の時のペンキが垂れてたの思い出しました。

p2040110

至って普通のペンキなんですけど焼き付きもあるだろうから取れないかなぁ~!?

塗料が落ちない!!!

塗装用のシンナーを含ませたウエスでゴシゴシ拭いてもナカナカ取れそうにないので

p2040112

多少柔らかくなったところをスクレッパーで削ぎ落とす作戦にします。

p2040113

苦労の甲斐あって塗料は大体落ちたのですが、塗料を剥がした所と焼きが入ったところと煤けたところが、マダラになって汚らしいです、、、

p2040115

仕方無いので面倒ですが耐水ペーパーで磨く事にしました。

p2040114

#240、#400、#800と用意しましたが、結局#240は使わず、#400→#800と磨いて行きました。

p2040117

コレでまぁまぁ見れる様になったかと思います。当初は鏡面でしたが、コレはコレで宜しいかと・・・ま、#1200、#1500、バフまでやれば鏡面になるでしょうが、もうコレ異常手間掛けるのもアレなので。

p2040119

インナーバッフルは錆びたままですが、コレは下手に触らない方が身の為でしょう(笑)

p2040120

ようやくコレにて補修作業は完了です。

p2040118

早速週末にでもヤフオクに流すとしましょう。

p2040116

高値で落札される事を祈ってます。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント