ようやくヘッドボルト締める

今日は一日堺の実家で過ごす予定。ずっと家の中に居てても退屈なので子供の気分転換がてら近所の古墳をお散歩します。堺、特にウチの実家界隈は公園や遊歩道といった散歩コースが沢山があって小さな子供遊ばせるには事欠きません。
P2000686.jpg

地元のふとん太鼓は本日試験担ぎの日でした。ちょうどウチの実家の裏手にふとん太鼓を納める蔵があるんですよね。ちなみに蔵と公民館はウチの父親の設計だったりして。。。
P2000687.jpg

そんなこんなで夕刻には橋本へ向けて出発。子供は『お婆ちゃんと行く』とダダをこねてましたが無理言っても仕方ないので諦めて貰う。もう少し遅くに帰って帰りのクルマで寝かしたまま帰ってもヨカッタかな?
久々に・・・というか中一日でのガレージ作業。
ようやくヘッドボルト締めることが出来ます。カンペ?はヘッドガスケット付属の書類。1回目40Nm2回目70Nm3回目110Nmの3部構成です。あと80℃時110Nmってのもありますがとりあえず無視の方向で。。。
P2000689.jpg

えらい汗ダクになってしまった。。。汗がヘッドに落ちないように一応気を付けての作業。久々にトルクレンチ使うと『あぁエンジン触ってるな』って感じになりますね。
P2000688.jpg

ヘッドボルト以外の固定用ボルトも締めてとりあえずOKか?
P2000690.jpg

ヘッド積載状態でバルブクリアランスの再調整。クランク回して各気筒の上支点合わせて調整するとえらいキツイところが・・・やっぱりちゃんと気筒上支点合わせて調整せんとアカンね。。。
P2000691.jpg

ヘッドカバーガスケットも交換して今度こそちゃんとヘッドカバー装着。おぉ、結構良い感じだぁ~!
P2000692.jpg

エンジン右側の配管・配線を適当に済ませる。コッチ側だけは既に完成の勢いです(笑)
P2000693.jpg

今夜はちょっと時間オーバー。日付が変わって30分近く経ってます。。。
P2000694.jpg

明日からまた平日なのでしっかり起きなければ。。。
あ、カムのカムギヤ留めてるボルト締め忘れてるぢゃん!!!

コメント