ヘッド乗せる

お昼休みに昨夜の成果の確認。黄色のヘッドカバーはやはり殺風景なエンジンルームを華やかに見せてくれます。
P2000662.jpg

エンジン前方に来る丸いカムカバー部分は綺麗に艶も出て仕上がりは上々。
P2000663.jpg

エンジンクーリングファンも鮮やかに塗れてて表面の見える側はそこそこ艶も出てます。
P2000664.jpg

ま、裏側はタレタレですけど。。。
P2000665.jpg

仕事の隙を見てプラグ買いに行く。本来であれば6気筒なので6本セットで交換するのだが、今回はネジ山舐めてデブコン盛ってダメになった1本だけ交換。どうせ前回交換から3000kmぐらいしか走ってませんしお金も無いので。。。BPR6ES1本購入。
P2000666.jpg

んで夜のガレージ作業。
早速買ってきたプラグ捻じ込む。
P2000667.jpg

やはり多少ナナメに入ってるようですが、気密性はプラグのガスケットでまかなえてるでしょう。と祈る。。。
P2000668.jpg

引き続きヘッド積載準備。まずはタペットクリアランスの調整しておきます。IN0.08mmEX0.18mmですが、シックネスゲージが0.05刻みしかないのでIN0.10mmEX0.20mmで合わせておく。ま、このやり方結果的に間違いだったんですけど。。。
P2000669.jpg

さてヘッドボルトの採寸しときます。
短い方が115mm。これが6本。
P2000670.jpg

長い方が145mm。コッチは8本。
P2000671.jpg

洗浄してソコソコ綺麗になったものの再利用して大丈夫なんか?という不安はつきまといます。
P2000672.jpg

さてソロソロ搭載準備をば。写真撮り忘れましたがヘッドボルト穴に溜まったオイルを吸い取り一通りネジを手で通しておきます。
P2000673.jpg

新旧ヘッドガスケットの比較。ココで違いがあったらお陀仏ですが、ざっと見たところ同じものみたい。シールガスケットは外周だけなのね。。。
P2000674.jpg

ヘッドをシルコンオフで脱脂します。3回ぐらいしつこくやりました。
P2000675.jpg

シリンダー上面もしつこく脱脂。
P2000676.jpg

ヘッド乗せるのに念のためピストン少しだけ下げときます。
P2000677.jpg

ヘッドガスケット乗せます。位置決めはノックピンがありますので否応無しに規定の場所におさまります。
P2000678.jpg

んで慎重にヘッドを乗せます。結構クソ重たくて一人でやるのはウンザリします。
P2000679.jpg

今日はココで時間切れなのでヘッドボルトだけ手で締めて養生の為ヘッドカバー乗せて終了。
P2000680.jpg

余裕で日付が変わってしまった。ま、明日はお休みだから良いんですけどね。
P2000681.jpg

とはいえ朝はユックリ寝かせてくれないだろな。まぁヘッドも乗ったし一段落です。でもヘッド乗せてからヘッドボルト締めるまでタイムラグがあってもだいじょうぶなもんなんでしょうか?

コメント