ヘッド組み立て続き

お昼休みに自宅に戻るとストレートのネット通販で注文してた工具その他が届いてた。パーツ洗浄用のナイロンブラシとプラグギャップゲージ、ショートプラグレンチとリコイルです。思いの他早かったな。
P2000636.jpg

ココ最近はずっとハイエースです。ま、今ウチで乗れるクルマってコレと軽トラと奥様の軽四だけですからね。。。
P2000637.jpg

上の子が熱を出して保育園を早退してるので、会社早目に上がって下の子を迎えに行く。虹って久々に見た気がする。
P2000638.jpg

本日の夜のガレージ作業。
昨日に引き続きヘッドの組み立てです。まずはカムホルダーの取り付け。ノックピンが精度良く入ってるので全然ガタがありません。
P2000639.jpg

んでカム乗せます。メタル部にはエンジンオイルヌリヌリして噛まないよう祈ります。
P2000640.jpg

カムチェーンテンショナーの取り付けはこのタイミングで。忘れずにテンショナー下にあるフロント側のヘッド固定ボルトも入れておきます。(後で入れれない)
P2000641.jpg

ロッカーアームの受け側を下部にオイル塗って乗せていきます。
P2000642.jpg

ロッカーアームの取り付け。カムを回してテンション掛からない場所に持ってきてバルブスプリングを少し縮めて入れていきます。
P2000643.jpg

今日届いたリコイルインサートを残った2箇所に入れます。
P2000644.jpg

水温センサー2個取り付けてとりあえずヘッドは出来上がりました。バルブが飛び出してる状態なので角材の上に乗せてベランダ収納ケースにて保管。
P2000645.jpg

あ、ロッカーアームスプリングもちゃんと組み付けてますよ。
P2000646.jpg

ガレージの端っこに追いやっておきます。
P2000647.jpg

ヘッドボルトを今更漬け置き洗浄です。バルブ周り保管用に使ってた牛乳パックもすっかりカラッポになりました。部品余らなくてヨカッタ。。。
P2000648.jpg

ギリギリ日付の変わる前に終了。
P2000649.jpg

ヘッド組み立てのタイミングでバルブクリアランスの調整をしようかと思ってたのですが、カム回すのもタイヘンだしでヤッパリやめました。さすがに一通り部品を組み付けるとズッシリ重たい・・・エンジンに載せるときは腰がヤバイかも?
少し根詰めてやりすぎたせいか?最近少し疲れが溜まって来ています。明日はガレージ作業お休みor軽い作業で留めてひと休みしたいと思ってます。でも完成が近付いて来てウレシイような悲しいような・・・ホントに自分の組んだエンジンが動いてくれるのか?心配事が尽きません。

コメント