雨のち曇り?

天気ぢゃ無いよ。ココロの問題。
昨日の出来事に追い討ちを掛けるように朝ラジエター屋さんより入電。『ラジエター詰まってまっせ。まぁ夏場と渋滞以外は大丈夫やと思いますけど』『何だって???』・・・張替え2層で¥40K、3層で¥50K(どちらも税別)だそうです。古いクルマゆえ3層で張替えた方がベターとの事。朝イチから撃沈されました。。。
P2000578.jpg

午後から焦心状態でいつものクルマ屋さんに昨夜崩壊させたサーモケース持って伺う。本来の目的は先日持っていったクルマの書類関係持って行くとこだったんですけどね。ヘッドは既に完成してるものの、砂抜き用の抜かなくても良かったボルト修正にテコずってるみたいです。サーモケースの事相談すると、事も無げに『おぉえぇようにやっといたるよ』との事。アルゴン盛るか金属パテかで対処可能との事です。助かったぁ~~~~。
気を取り直して夜間ガレージ作業。昨日よりは幾分モチベーションも上がっています。会社帰りにホムセンでホースクランプも買ってきたし♪
P2000579.jpg

早速昨夜ギリギリ留まってたのを外し
P2000580.jpg

買って来たのに交換する。ま、ギリギリとは言っても問題無く留まってたんですけどね。
P2000581.jpg

次にエンジンルーム右側のヒーターホースの交換。どれも一度交換されてたみたいでまだまだ使えそうだが予防的措置ですな。3本並んでる一番左側のはUの字で汎用18mmのホースを曲げて交換するのだが、手持ちのはどうしてもこのRで曲げると潰れてしまうので元品をそのまま使ってバンドのみ交換しました。
P2000582.jpg

さてスターターモーターとオルタ用にアース線回すか・・・と思ったのだが、
P2000583.jpg

ヒーターホース交換した際、養生してるシリンダーに向かってクーラントが多少掛かったのが気になったので、シリンダーに残ってるヘッドガスケットカスを除去することに。スクレーッパーでゴリゴリしながら掃除機でカスを吸い取る作戦です。ショボいスクレッパーだけど綺麗に剥がれました。
P2000584.jpg

養生用の新聞紙も交換しオイル含ませて再度養生しておきます。
P2000585.jpg

日付変わる30分前に片付け終了。
P2000586.jpg

これから細かな神経使う作業が増えてくるのでモチベーション上げて細心の注意を払ってやっていかなくてわ。ともあれサーモケースがどうにかなりそうで助かった。しかし晴れの日はいつになったらやってくるのやら?

コメント