エンジンオイル抜き&フィルター交換

先日ぶっ壊れたハイエースのキーレスのケースなのだが、販売元に問い合わせると中古在庫品のみで良ければ無償で譲ってくれるとの事だったので、交換用電池と併せてお願いしていたのが昨日郵便で届いてたのだ。早速新しいケースに新しい電池を装填して基盤を組み込む。コレで数年は安泰?
P2000316.jpg

今日の作業はエンジンオイルを抜いてオイルフィルターの交換までの予定です。さっそく下に潜ってドレンを確認。14mmのHEXです。
P2000318.jpg

ブレーカーバーに14mmのHEXビット装填して使います。場所柄あんまり『ジワッ』と力掛けたく無いところなので。
P2000319.jpg

しかしこんな馬鹿デカイHEXビットあるお義父さんのガレージって・・・。
P2000320.jpg

んで毎度登場のドレンパンで受けて垂れ流しておく。
P2000321.jpg

次なるターゲットはこの画像中央で鈍く光るオイルフィルターです。
P2000322.jpg

頭頂部の17mmのボルト緩めると外れます。ケースはアルミ製でかなり煤けてたので先日の洗い油とスポンジたわし『スコッチブライトもどき』を使って磨くとこんなにキレイになりました。写真ぢゃ解り難いな。。。
P2000325.jpg

付属のパッキン類。大きなOリングはフィルターケースハウジング用。銀色のワッシャーはケース頭頂部のパッキン。銅製のワッシャーはオイルクーラーのドレン用、同じく大きめのリングはオイルパンのドレン用パッキンです。オイルフィルターキットにここまで一通りのパッキンが付いて来るのも何かスゴイものを感じません?
P2000323.jpg

因みにオイルパンのドレンボルトは27mm(26mmだったかな?)径です。
P2000324.jpg

フィルターカートリッジ。はてドッチが根元だったか???
P2000326.jpg

ドレンボルトは一応磨いて装着したものの、過去にタガネでシバキ倒されたのか爪痕が大量に残ってます。交換しよ。。。
P2000327.jpg

因みに今日からフェンダーに養生用のカバー掛けて作業してます。ま、いずれ塗装するし少々キズ入ってもどうって事無いんですけどね。スタビレー萌えという事で(笑)
P2000328.jpg

でフィルターを元通り装着して終了。ね、最初の写真と比べたらキレイになってるの解るでしょ。
P2000329.jpg

まぁまぁ予定通り事が進んだので日付が変わる前に作業終了。汗ダクだしフロ入って寝るかぁ~。

コメント