クランクシール交換・・・失敗。

お昼休みにATF到着。ウチにくる佐川急便のおっちゃんは自分の帰宅時間に合わせて持って来てくれるのよね。ありがたや。。。
P2000280.jpg

昼間のうちにお掃除の成果を撮影。ね、キレイでしょ。
P2000281.jpg

このクルマの場合点火時期を見る際に真上から見るのでなく斜め上から見ないといけないのよね。。。(赤線がクランク軸からの一直線)
P2000282.jpg

んでも上から点火時期を指すプレートは見えない。だから点火時期の調整がやりにくいのよ。
P2000283.jpg

昨日使い果たしたブレーキ&パーツクリーナーや洗い桶などなど購入。こういうちょっとした出費が重なるとキツイのよね。
P2000284.jpg

ホントは食器洗いのストック用のトレイですが灯油入れて洗い桶に使います。今の¥100ショップは何でも売っている。因みにハケも¥100ショップ謹製。
P2000285.jpg

灯油風呂に入れた途端油汚れが浮いてきます。
P2000286.jpg

んで一通り汚れが落ちてから脱脂してその辺にあった黒の缶スプレーで塗装。なんかピントが合い難い・・・ギラつくし。
P2000287.jpg

乾かしてるうちに古いシールを抜く。当初は遠慮してドライバーの先にウエス挟んでグリグリしてましたが、一向に抜けそうに無いので落ちてたピアノ線の先をカギ状に曲げてシールに引っ掛け、ペンチで掴んで渾身の力で引き抜き外しました。
P2000288.jpg

やっと抜けたよ。。。
P2000289.jpg

んで念の為新しい部品と照合。
P2000290.jpg

重ねてみると、ん?新しいのはデカくない???
P2000291.jpg

ぢつは元々付いてたシールはアウターとインナーの2枚構成だったのです。アウター側の黒い部分を抜いてようやく本来の状態?に。
P2000292.jpg

文章だけぢゃ解り辛いですがこういう事です。コレで新しいシールと外径内径は合うようになりました。でも新しいシールには嵌り過ぎ防止?のツバの部分が無いのが何だか不安。。。
P2000293.jpg

シール打ち込む前に精神統一すべく?タイミングプレートの筋彫り部分にペイントマーカーで白く色付けをする。コレでタイミングも見易くなるでしょう。
P2000294.jpg

その後シール打ち込みに挑戦しましたが、結局というか案の定嵌り込み過ぎてシールが奥まで行ってしまいました・・・仕方無いので破壊して取り除き、再度部品発注と相成りました。今回は部品点数もまとまらないので国内調達の予定。神戸の某専門店さんか、もしくは天下のヤナセ様の敷居を跨ぐか・・・多分前者でしょう。
今まで順調に行ってただけに少し凹みました。そういえば今日は13日の金曜日かぁ・・・って終わった時点で余裕で日付変わってましたけど。(^^;;;

コメント