クランクシールさんコンニチワ

先日アクセルペダルカバーが外れてビス留めにしたのだが、ブレーキペダルカバーも何れ同様の事になりそうなのでビス留めに変更しておく。ペダルはエライ固くて穴開けるのに苦労した。。。
P2000265.jpg

不在通知が来てたので会社に荷物届けて貰うと例のIgnitorでした。M社のI氏に商品を送り返してから本国に送って確認頂けたようで何やら『Tests good』と札が付いて帰ってきました。結局のところ製品の不良は無かったようです。。。
P2000266.jpg

んでホームセンターで買い物。さすがに例の破壊したボルトは近所のホームセンターにはありませんでした。後はお掃除道具などなど購入。本当はトロ箱買って来ようと思ったのだが意外に高かったので衣装ケースにしました。¥600程度なので汚しても惜しくないですし、上手く行けばヘッドOH時に洗浄用に使えそうです。
P2000267.jpg

某M100師匠へ私信:
10Lのポリタンクが見付かりましたのでコレでATFのシェアが可能になりました。20Lも買っちゃったのでシェアして頂けると助かります。何より財政的に(笑)
P2000268.jpg

ATホースは宅急便で到着。やっぱ国内調達は早い。ヤフオクだから余計か?
P2000269.jpg

曲がりのある方のホース
品番 019 997 81 82
P2000270.jpg

ストレートのホース
品番 019 997 80 82
P2000271.jpg

双方とも今付いてるやつに無いワイヤーのホースカバーが付いてます。
でわ本日のメインイベント大掃除です。もうすぐクランクシールとご対面出来る手筈ですが、前周りがガッサリ外れて作業が出来るうちに汚いエンジンのお掃除をしようという魂胆です。因みに衣装ケースはエンジン下に敷いて汚水受けに利用します。
P2000272.jpg

秘密兵器その1
スチームクリーナーです。確かに汚れは浮き上がりますが、浮いたところを拭き取らないといけません。こういう込み入った場所を洗うのにはあまり向きませんでした。
P2000273.jpg

で、結局マジックリン(パチモン)で地道にゴシゴシ。スチームクリナーでゲル状になったオイル汚れはヘラで掻き落とすのがラクです。という事は一応スチームクリーナーの恩恵にはあずかれたのか?
P2000274.jpg

大方汚れが落ちたらトドメはパーツクリーナーです。お陰でココまでキレイになりました。パーツクリーナー4本カラになったけど。。。
P2000275.jpg

そしておもむろに3本爪プーラーをクランクにセットして慎重にローターを抜く。プーラー根元の当てる部分?がボルト抜いた状態だとセット出来ないのでボルトをネジ込んでセットしてます。一応気遣いながら少しずつ。。。抜けましたっ!夢にまで見たこの瞬間♪
P2000276.jpg

ローター裏は油でコテコテ・・・写真撮っても黒い塊にしかなりませんので割愛。ローターで隠れてた部分もお掃除してとりあえず本日の予定終了。
P2000277.jpg

クランク部は錆びると面倒なのでCRC吹いてウエスを巻いておく。
P2000278.jpg

今日は日付が変わるまでやってしまった。ま、満足行く成果が得られたのでヨシとしましょう。
P2000279.jpg

でもココまでやってまた汚れるのも何だから正直ヘッドガスケットの交換はしたいところです。どうしたもんかのぉ~。。。

コメント