トレーラーのテール周りの処理

HONDA エリシオン(RR2)

休日出勤!?

朝からひと仕事。

P2039153

サーバーの再起動と通信端末のWindowsUpdateやりに来ました。

P2039154

通常業務がある日はナカナカ出来ませんからね。こういう細かなメンテは人知れずやりに来てます。

そして今日もトレーラー弄り

本日も保管場所へやって来ました。

P2039155

まずは計測

車検証確認して記載のサイズを現物と確認します。

P2039156

車幅とか強度を考えると、このテール部分は残しておいた方が得策かと。

P2039160

この溶接剥がすのもタイヘンですしね、、、

先ず掃除より始めよ!

さて作業・・・と、ソノ前に

P2039157

ここ数日、鉄を削ってそこらじゅう鉄粉まみれなんで

P2039158

専用の磁石で回収してお掃除しました。

P2039159

出来れば塵芥もお掃除したいところですが、とりあえずは今日のところはコレで妥協しておきます。

テールはどうする!?

そして本題の作業に戻ります。

P2039161

元の切り取ったフレーム持って来て入れ替えたフレームに乗せてみます。

P2039162

ウッドレーンの位置関係を確認し、テール部分のカット位置を検討します。

P2039163

カット位置を決めてマーキングし

P2039164

切っちゃいました。

P2039165

うん。こうして見ると

P2039166

悪くないよね!?

ウッドレーンの修正

若干ウッドレーンの位置を後ろに下げたいので、金具の取り付け位置をズラしました。

P2039167

というのも残したテール部分のフレームに船底が当たらないよう、ウッドレーンを被せる為です。

P2039168

ソレでも前側はプラ舟に干渉します。コッチもカットしなければ。。。

P2039174

とりあえずAM中の作業はココまで。

明日の出撃準備

とりあえずお昼ごはんに自宅へ帰る前にXLのエンジン始動から

P2039170

チョーク引いて長々とくランキングするとエンジン掛かりました。一度ガソリンが切れると引っ張ってくるのに時間が掛かるみたいです。でも以前みたいに掛からないって事は無いので安心です。

P2039172

とりあえずバッテリー充電掛けて帰ります。

P2039173

と思ってクルマに乗ってスマホ確認すると、LINEで明日荒天の為中止と連絡が来てました。準備の必要無かった。。。

添加剤が届いた

帰宅すると、ネットの抽選ガチャで当たったホルツのプレストンが届いてました。

P2039176

ガソリンタンクに入れるタイプの添加剤です。30L~60Lに1本とありますが、残30L切ってると思われるエリシオンに投入!

P2039177

15万キロ超えてるけど効くかな!?午後から岩出まで行く予定あるので、丁度良いタイミングかと。

午後は錆落しから

サンダーにカップワイヤーのアタッチメント取り付けて浮いた塗装と錆をゴリゴリ削り取りました。

P2039178

そしてキールローラーのステーになるアングルを切り出し穴をあけました。

P2039179

ガッツリ溶接してから出っ張った部分をサンダーで均しました。

P2039180

キールローラーを取り付けると

P2039181

チョット高過ぎた!?コレでも一番低い位置にセットしてるんですけど。。。(汗)

P2039182

とりあえず作業はココまでにして一旦片付けて撤収します。

P2039183

ドナドナ

京奈和道でバビューンと

P2039185

岩出のパワーコメリへやって来ました。

P2039187

というのも貰い手の居ない姫ウズラをペットショップに引き取って頂く為です。5羽は引き取り先決まったので4羽お願いします。

P2039186

生まれてスグに連絡したら『生後3週間過ぎたら引き取りますよ』と言って頂いたので、ありがたく引き取って頂きました。

P2039188

店員さんも『カワイイ~♪』と思ったより好意的だし、事前に連絡してたお陰か?受け入れ用のケージも用意されてました。早速来店した小さな子供たちにカワイイを連発されてました。コレで早く良い飼い主さんが見付かれば良いのですが。

ついでにニトリ

子供の勉強用の椅子を買いに来ました。先日持って来た食卓用の椅子はチョット低いみたいだったので。

P2039189

現品処分が格安であってラッキーでした。

帰宅後続き

キールローラーの位置関係が気になるので、実際にウッドレーンを取り付けてみました。

P2039190

そしてXPを吊って

P2039192

乗せてみます。

P2039193

ダメだ。ウッドレーンよりキールローラーが先に当たってる。。。

P2039194

キールローラーがこれ以上下げれないのよね。。。

調整します

ウッドレーンを少し高めにセットし直して

P2039195

キール部分が当たってたプラ舟を切り欠き

P2039196

無事ウッドレーンに乗せてもキールローラーが当たらなくなりました。

P2039197

当然元の状態よりは重心が下がってるのですが、やっぱりキールローラーの位置が高過ぎて、コレ以上下げれない状況です。

P2039198

という訳でキールローラーのブラケットはやり直し・・・ですね。

今日はタップリ作業したので盛り沢山な一日でした。なんだか急ピッチに仕上げてしまうと勿体無い気もするのですが、こういう作りモノって楽しくてついついのめりこんでしまいます。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント