トレーラーの交換用フレームのサンダー掛けからの溶接

HONDA エリシオン(RR2)

エアバッグリコール

かなり放置してたのですが、朝イチで入庫して対応して頂きました。

P2039121

代車はフィット。1個前のモデルになるのかな?

P2039123

内装はイマドキですが、低燃費を意識してるせいか?走らない。しかもブレーキがイマイチでエリシオンより止まらない印象。

P2039122

まぁ小回り効いて足にはちょうど良いんでしょうけど、長距離走るのにはチョット疲れそうです。

予定通り

2時間後に作業終了の連絡頂いて引き取って来ました。

P2039125

やっぱり『走る』『曲がる』『止まる』のどれを取ってもエリシオンの方がシッカリしてます。ま、車格が違うんで一様に比べるのはアレですが・・・。リコール対応ついでに調子の悪かったパワーウィンドウも完治させてくれた上、洗車までしてくれてました。ありがたやぁ~。

一時の暑さはどこに行ったのやら?

お昼休みは保管場所です。

P2039126

今日は暑くなる予報だったのに普通に過ごせます。夏は終わったのか???

今日もトレーラー

急ピッチで進むトレーラーの改造の続きです。

P2039127

昨日溶接した交換用フレームですが、

P2039128

穴埋め溶接した部分を

P2039129

サンダーで均しました。

P2039132

そして接続部分の溶接盛りも同じくサンダーで均しました。

P2039130

溶け込みも問題無さそうだし、ナカナカ綺麗に仕上がってるかと。

P2039131

サンダーでギャンギャンと2本キレイに仕上げると、キンキンと耳鳴りするようになってしまいました。。。(涙)

P2039133

そして本体フレームに沿わせて正確に計測してから最終カット。

P2039134

上手い具合に片側沿わせると

P2039136

反対側がギリギリ引っ掛かる程度にカット出来ました。

P2039135

ココで失敗すると台無しなので慎重にやりましたが、無事2本4箇所ともカット出来ました。

P2039137

後は溶接箇所に合わせてサンダー掛けて微調整してから溶接となります。

P2039139

うん、フレーム改造に関してはゴールが見えて来ました。

P2039138

そして今夜も残業

出来上がり間近になってウズウズしてやって来ました(笑)

P2039140

交換用のフレームを車体に合わせ、

P2039142

引っ掛かる箇所を

P2039143

砥石の付いたサンダーでさらって行きます。

P2039144

後ろ側がはまりました。

P2039145

引き続き同様に前側も完了。

P2039141

前後方向のスパンは元のフレームと同じ端~端で170cmとしました。キツ目にはまる程度で前後左右上下方向を慎重に計測して位置決めしました。

そして一気に溶接まで

半自動を準備し各所仮留めから開始します。

P2039147

フレーム裏側になる部分は車体を立てて

P2039148

ガッチリ溶接しました。

P2039149

反対側も同様に。

P2039150

そして全周溶接完了。ガッチリ溶け込ました後シッカリ盛りましたので、早々外れる事は無いでしょう。

P2039152

とりあえず今日のところはここまで。お疲れ様でしたぁ~。

P2039151

フレームが完成すると、次はテール周りの造作が待ってます。まだテール周りの処理はおろか、どのテールランプを使うか決めかねてるんですけどね。現状の使うか?トラック用のLED使うか?はたまたもっと小型のLED買って使うか?悩ましいところです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. やすくん より:

    この前ブログにコメントありがとうございました。
    なぜだか返信ができず、ひらぽんさんのブログから失礼します。
    またよろしくお願いします☆

  2. ひらぽん より:

    内容的にはやすくんの足元にも及びませんが、ボチボチやってますんでタマには覗きに来て下さいねぇ〜!
    またコメントさせて頂きまーす。

  3. やすくん より:

    度々すみませ~ん、いえとんでもないですっ!
    こちらのパソコンが悪いのが返信がうまくいかずです。
    ポルシェはめっちゃ値段上がってますよね。。
    また寄らせていただきますのでよろしくお願いしまーす♪

  4. ひらぽん より:

    コメント承認が上手く行ってないんですかね?
    FC2は過去使ってたサーバーの中では群を抜いて安定してたと思うので、やっぱり端末側の問題ですかね!?
    ポルシェは唯一お小遣いで買えそうなスーパーカーだったのですが、ココまで高騰すると・・・ですね。
    稚拙な内容ばかりでアレですが、是非またお越し下さ~い!