乳児医療

GW明けてから下の子は腸炎で1週間休んだものの上の子は保育園皆勤継続中です。とはいえ相変らず青バナ垂れてたり、咳き込んだりで引き続きお薬は継続中。。。
子供連れて行くとまた別の病気をお土産に貰いかねないので専らクスリだけ処方して貰いに行ってます。一応先生に状況説明して処方してもらうのだが、如何せん時間的に会社の就業時間中なので会社抜け出して近所の病院へ。ま、クルマで5分ですけど。
P2000050.jpg

しかしウチの子供二人よく病気するもんだ。男の子ってこんなに病気するもんなの?ま、保育園行ってないときそんなに病院に係る事も無いんだけど、やっぱり集団の中に入ると免疫力の低い乳児は病気貰いまくりですな。
この4月から二人とも1回入院してるし、上記の通り入院後も投薬続いてるしで、今は乳幼児医療が無料になってて助かるが、ひと昔前だと余裕で破産してるな。。。
上の子がアデノウィルス系の結膜炎と診断されたので、下の子隔離すべく堺の実家へ送り込む。
P2000051.jpg

本人はいたって元気なんですが、場合によっては嘔吐や下痢・発熱を伴うのでちと心配。大人への感染はあんまりしないみたいなのですが。。。

コメント