トレーラーのフレームになる鋼材の切り出し

PWC

まだまだ夏は終わらない・・・はず

今日もお昼休みは保管場所です。

P2039078

朝から晴れてて気温はソコソコあると思うのですが、湿度が低いせいか?そう暑くは感じません。

鋼材貰って来ました

昨日仕事帰りに近所の鉄工所へ行って

P2039079

鋼材貰って来てました。

P2039080

50ミリ角パイで2.3ミリ厚とチョット肉厚薄いですが一応ジンクメッキ仕様です。

P2039081

ご覧の通り塗装されてるのと、見難いですがドリルビスの痕か?穴が空いてるのですが、タダで分けてくださいました。ありがたやぁ~。

早速切ります

脳内シミュレーションにて15度カットの突合せ、仰角150度にて溶接すべく高速カッターをセット

P2039082

カットした鋼材を仮合わせすると、落差でざっと30cm・・・コレぢゃー角度が付き過ぎだ。。。

P2039083

・・・という事で、7.5度カットの突合せにて仰角165度とすると、落差は20cm程度とちょうど宜しいかと。

P2039084

という訳で底辺部分に来る分2本と腕部分になる分4本を切り出して仮合わせしました。

P2039085

左下の1本が少し短かったので別途切り出し、全てのバリを取って収まりの良い組み合わせを決め、マジックで番号振りました。

P2039086

コレで長さ的には十分なので、繋いでから両サイドをカットしてしまう予定です。

午後からお出掛け

先週も来たトコですが、、、

P2039087

今週は先週の反省を踏まえ、昨晩から麦茶以外口にせずやって来ました。

P2039088

無事ピロリ菌の除菌が完了してる事を確認し、牛丼屋にて遅い昼食をば頂きました。ナゼか?食ったのは親子丼でしたが、、、(笑)

P2039089

ソレにしても良い天気。空気が乾燥してるせいか?空気は澄んでるし、風も心地良いです。

P2039090

いや、まだ夏が終わって貰うと困るんですけど。。。

残業・・・

チョット時間が取れたので仕事終わりに保管場所へ。

P2039092

今回改造するトレーラーを引っ張り出して来ました。

P2039093

さすがに溶接作業するまでの時間は無かったので移動だけして終了。

鋼材を切った事で構想がかなり具体性をおびて来て、やはり『案ずるより産むが易し』といったところか?まだまだ慎重に進める必要がありますが、今は作業の不安より出来上がりの期待感の方が強いです。

本日の姫ウズラ

最近食欲旺盛で恐ろしくエサ食ってます。

P2039094

さすがにもう親鳥のお腹の下には収まらなくなってしまいましが、ソレでも寄り合って休んでます。

P2039091

ソロソロ生後3週間になるので、数羽ずつ引き取られていく予定です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント