あわや・・・

今日子守から開放されたのでコッチが地元のお友達と近所の大型ショッピングセンターの駐車場にておちあう事に。
P2000027.jpg

待ってる間今朝届いたデジタルマルチテスターでアイドリング時の回転数とドエル角測定。アイドリング時680rpmドエルアングル35.8度でした。基準値がいまいち解らないので、今度マニュアル見ながら調整しましょう。その後待ってる間お昼寝。日差しはキツイが風は涼しくて気持ち良い。
P2000028.jpg

今回はかなり燃費も改善したみたいで恐らくリッター5kmは走ってると思われる。これぐらいが250の標準的燃費だそうだ。
P2000029.jpg

その後友人も現れ、当初は32年落ちのベンツ見て呆れてたが、一緒に乗せて暫く走ると『思ったより乗り心地も良いし普通に走るやん』とお褒めに預かる。
駐車場に戻って暫し歓談の後、友人のクルマのオイル交換をすべく近所のカー用品店に向かおうとエンジン始動すると『きゅるるるるるるるるるるるるる・・・』エンジン掛からん(^^;;;・・・気を取り直してもう一度『きゅるるるるるるるるるるるるる・・・ボンッ!』ボンネットの隙間から映画のように煙が上がる『!!!』一瞬車両火災が頭をよぎったがとりあえずボンネット開けるとヘッドカバーガスケットがキャブ側によじれて外れてる・・・ソコからオイル噴出してキャブ下のエキマニにオイルタラタラ垂れ流してました。仕方ないのでトランクから工具出してヘッドカバーずらしてガスケット挟み直して再度取り付ける。
隣に居た友人は終始唖然で『やっぱりこんなクルマイラネ』と言われてしまいました。。。Orz
対処中は写真撮る余裕は無かったので事後撮影。奥の方にオイルが溜まってます。
P2000030.jpg

キャブ下のエキマニの所ね。
P2000031.jpg

霧化したオイルでエンジンルーム内がシットリとしてます。
P2000032.jpg

その後何事も無かったようにエンジン始動。アイドリングも鬼安定・・・しかしヘッドカバーにブローパイも付いてるのに何でガスケット外れるほどの圧力掛かったんだろ???こんなんだとまだまだ長距離では使えないかなぁ~。。。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    自爆装置付きか。たるな。(笑)

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    『ボンッ』っていったからマジでビックリやったわ。。。