自宅PC崩壊???

昨夜PCの前でガタガタやってると突如モニターがブラックアウト・・・そのまま為す術も無く強制電源OFFしました。なにやら熱暴走でもしてるのか?と思ったものの、ウチのCPUは775のPen4だからサーマルプロテクトで熱暴走は有り得ないんですけど。。。
P2000005.jpg

わざわざ分解するの面倒なのでとりあえず開けたものの適当に配線整理だけしてブロアー掛ける。とりあえずスキャン掛けても落ちなくなったのでヨシとしましょうか。。。
P2000006.jpg

イマイチ原因がハッキリしないのがアレだが、多分GIGABYTE製のM/Bが原因っぽい・・・やっぱIntel製のM/B使っとくべきだったのだが、このPC組んだ時点でMicroATXって出てなかったのよね・・・。とはいえ今更Core2Duo対応のM/Bに交換しようとするとメモリーも買い替えないといけないしどうしたもんかいのぉ。。。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    P4のサーマルプロテクトって、単に「焼損しない」ちうだけやぞ。放熱極端に悪なったら落ちるで。

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、そゆこと・・・でも十数秒間CPUファンが止まっても落ちまへんでしたで。やっぱM/Bどっかのハンダにクラックでも入ってるんかいのぉ・・・。