トラブル

一応システム管理者という仕事をしてる今日この頃、昨晩は久々にトラブルに見舞われました。ま、トラブルとは言っても人為的ミスによるものなんですけどね。
深夜0時を回ってフトンに入りウトウトしてると携帯にメールが入りました。『携帯のメールアドレス知ってる人って限られてるのになぁ・・・』と思いつつメールを見てみると会社の上司からのメールでした。『トラブル発生の為、明日は早く来てね。』3秒ほど考えた後会社に電話を入れる。どうやらオペレーターがミスったらしい。『とりあえず今から行きます』と伝え着替えて会社へ。
昨日(まだ日は変わって間もない)は月末最終営業日ということで駆け込みオーダーの処理が深夜に及ぶのは毎度の事、システムの作りにも多少問題はあるものの、こう夜遅くまで事務作業をこなすと人為的ミスも起こり得るってもんだ。会社に着いて事情把握、善後策を講じる。時間は深夜2時前か。。。帰って寝直そ。
明けて翌朝、昨日講じた善後策はとりあえずうまく行ったようだが、表面に出て来なかった部分で問題があったようで、これまた何とか対処。こういうのはアチコチ派生するもんなので慎重に対処してても起こりうる問題なのよね。
その後はとりあえず平和な1日。以前から気になってた通信端末が若干不安定になってきたのでPCをリプレースする。既にOSと自社システムはインストール済みなので、通信用ソフトをインストールして現状環境をそのまま移行。ちゃんと動くか一抹の不安はあったものの特に問題は無いみたい・・・暫く様子見しましょう。ま、懸案事項がひとつ片付いたし自分の机の周りも片付いたしでヨカッタ。

コメント