真夏の洗車地獄

HONDA エリシオン(RR2)

今日はちょっとマシ!?

今日もお昼休みは保管場所です。

P2038794

今日は曇り空で少し風もあるので多少過ごし易い感じです。

タマにはね・・・

海へ山へと大活躍のエリシオン。ココのところ乗りっ放しでヘソ曲げられても困るので、チョット愛情掛けて洗車してあげることにします。

P2038797

白いクルマって水垢とかで薄汚れてしまうんですよね。。。

まずはシャンプーWAXでゴシゴシ洗い

虫の付着やガンコな汚れはWAX入りシャンプーでゴシゴシ洗うのが効果的・・・だと思ってます。

P2038795

ホントはWAX掛けるの面倒なんで、コレだけで済ませたかったのですが、洗い終わって水を流したところで水ハジキがイマイチ・・・

P2038799

諦めてWAX掛けるべく丁寧に水分を拭き取りしました。

P2038798

人工セーム皮を使うと水分の拭き取りがラクです。マイクロファイバータオルもあるけど、ソッチは全然ダメですね。

白さを保つ為にWAXをば

んでWAXは・・・洗車用具の入ったカゴ漁ると、イオンコートが転がってたのでコレにします。ホントに半年以上持ってくれると良いだけどなぁ~。

P2038800

余りの暑さなので乾燥が速く、パネル単位でWAX掛けと拭き取りを繰り返し

P2038802

無事全周WAX掛け終了しました。

P2038801

普段余り掛けないサイドパネルの下半分も

P2038803

丁寧に掛けたお陰で、久々に艶々になりました。

P2038804

でも天井は何もしてなかったりして(苦笑)

P2038805

ジェットバッグが邪魔なんで洗う気がしなかったってのもありますが、側面と比べてまだWAXが効いてたので今回はパスしたまでです。ジェットバッグ下ろしてる間、側面は適当なWAX掛でも天井だけはシッカリ掛けてましたからね。

とりあえず暑さがちょっとマシとはいえ、Tシャツが絞れるぐらい汗かきました。今朝のランニングをサボった分の埋め合わせぐらい出来たかな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント