エリシオン車載地デジチューナーの交換

HONDA エリシオン(RR2)

少し動けば既に汗ダク

今日もお昼休みは保管場所へ。

P2038781

今日も午後から雨が降るそうで・・・でも気温&湿度的には昨日より全然快適です。

落札から受け取りまで紆余曲折ありましたが、、、

昨日の届きモノというか受け取りモノです。

P2038783

先日取り付けた地デジチューナーの後継機種で、パナソニックの『TU-DTX600』ってのです。

P2038784

交換作業すべくクルマの場所を移動。

P2038782

この場所で運転席ドアも開いて工場扇回せば、助手席側から運転席側へ心地良い風が吹き抜けます。

P2038785

先日取り付けたばかりのTU-DTX400を取り外します。コレはコレで不具合も無く良かったのです。十分機能してたし映りも上々、フルセグ~ワンセグの切り替えもストレス無かったし、一昔前の地デジチューナーより圧倒的に安定してました。

P2038787

見た目にはそう変わらないし、実際映像プロセッサーは同じなのですが、400の方は視聴中の信号が途切れてから系列局サーチを始めるのに対し、600は受信しながら常時系列局サーチをする機能があるそうで、弱電波地帯をウロウロしてる自分にはより快適に使えるかと期待しての入れ替えです。

P2038788

その他にチャンネルスキャンが速くなってるとか、配線が全て筐体の片側から出てるとか、細かく仕様は違ってるのですが、ファンレスによる省電力化や外部入力の廃絶など、明らかなコストダウンと取れる部分もあったりします。

交換は配線の差し替えのみ

サクサクっと入れ替えました。ちなみに外部入力の省略については先日取り付けたAVセレクターがあるんで関係無いですね。

P2038789

無事足元も整理してカーペットも元に戻しました。

P2038791

助手席下は相変わらず配線が凄い事になってますが。。。(苦笑)

P2038790

とりあえず初期設定して

P2038792

作動確認。

P2038793

機能的な違いとかいったトコは全然解りませんが、とりあえず無事交換&作動確認の完了しました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント