電工ペンチ

つい先日まで長らく愛用していた電工ペンチの刃先が折れて新調したのだが、今度のはナカナカ使い易い。一応ロブスター製のだけど普通のホームセンターで売ってる¥3,000しないのです。
P1000878.jpg

主な用途はギボシ端子のカシメぐらいですけど電気配線触ると結構な頻度で使います。
初めて買ったのは端子とセットになった安物のやつなんですけど、上手くカシメられるのが奇跡のようなペンチでした。ソレで学習して2代目が先日まで使ってたモノです。あれも¥3,000ぐらいのものですけど。んでダメになって某カー用品店で売ってるブランドのペンチを買ったのですが、コレがまた刃先が薄手だし、グリップがちゃんと接着されて無いしで非常に使い辛かったのでそのまま放置。結局ノーマルなこのタイプをホームセンターで買った次第です。
使用頻度から行ってもっと良い工具買ってもいいのですが、とりあえずはちゃんと使えてますので当分これを使います。

コメント