アフリカツインに二輪用モニターETCを取り付ける(その1)

HONDA Africa Twin(RD07)

今日も暑いよ~

今日もお昼休みは保管場所です。

P2038266

朝は涼しかったのに、やっぱり晴れ間が出て来るとグングン気温が上がってきます。

さて、何をしようか?

と考えたのですが、特にコレといって急ぎの作業も無いので、アフリカツイン用に頂いた二輪用モニターETCを取り付ける事にしました。

P2038268

多分暫く放置しちゃうと倉庫の肥やしになっちゃうでしょうからね、、、

まずはタンクのガソリン抜き

まずはジェットのところにアフリカツインを持って行って

P2038269

タンクの中のガソリンを根こそぎXLに移し替えます。

P2038270

最初ホースがギリギリで結構こぼしちゃった。ポンプの出口先端に別のホースを継いでようやく安定して抜き取る事が出来ました。

タンク外しまーす

そして作業用に右側を少し空けて定位置に戻し、センタースタンドを立てました。

P2038271

左カウルを外し

P2038272

右カウルを外し

P2038274

フューエルコックをOFFにしてからノブを取り外します。

P2038273

引き続きエアクリーナーケースのカバーを外し

P2038275

タンクのマウントボルトを2本外すと

P2038276

タンクを浮かす事が出来るので、隙間に手を突っ込んでホースを2本外せばタンクを下ろすことが出来ます。

P2038277

と思ったら、エアクリーナーケースが丸ごと一緒に外れて来た、、、(汗)

P2038278

とりあえずソノママ作業続行

P2038279

しかし嵌め易い分抜け易いのね。

P2038280

VFRは同じV型でも4気筒だったので嵌め難い分抜け難かったけど、、、

不要配線の確認と電源の確保

んでトップブリッジのところに来てるナビの電源線が、ココでカプラー接続されてたので、今回撤去のついでに電源を拝借しようと思います。

P2038281

確認するとキーONで電源が来るACC電源と言われる電源なので丁度よろしい。

P2038284

という訳で、カプラーから先の不要な配線を撤去し、エアクリーナーケースを元通り装着しました。

P2038286

ケースとの接続部分をきちんと嵌めてもイマイチ頼りないのよね。。。

P2038287

ガソリンホースにはとりあえず栓代わりにボルトを突っ込んでおき

P2038289

シートだけ乗せてロック掛けておきました。

P2038288

とりあえず今日のところはココまで。工具を片付けて撤収します。

P2038285

結構難航するか?と思われたタンク外しですが、ガソリンさえ抜いてしまえば意外と簡単に外す事が出来ました。後はアンテナとインジゲーターの配線をメーター周りに持って行き、シート下に本体設置、各部配線を整理すれば完了・・・といったところかな?今回は懸案の電源取り出しが既に終わってたのでラクなもんです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント