ベンツ君近況と久々の夜なべ

今週はクルマ屋さんも車検が立て込んで忙しくて、相変わらず廃車置場のようなヤードに佇んでる訳ですが。。。
P1001983.jpg

ちと錆の確認。扉の端のところに所々錆で塗装が剥げ落ちてる部分があります。
P1001984.jpg

右側扉は前後ともこんな感じ。
P1001985.jpg

あとはトランク左後方。表面のクリア層が割れてるので唯一の元塗装だと思うのですが・・・。元々塗らざるを得ないトコなので仕方ないが、モール部分に錆が浮いてるのが気になる。
P1001986.jpg

む~ん、ラブリーな後姿。今時のモデルと比べるとベンツマークがかなりデカイけどエラソーで無くて良い。
P1001987.jpg

前周りも愛嬌イッパイ♪
P1001988.jpg

とりあえず週明け早々に仮ナンバー付けて試走してキャブレターの調整してくれるみたいです。それが終わるといよいよ登録&車検なので、ネットでDLした車庫証明申請用紙に記入する項目拾って記入しておく。早ければ再来週にでも車検に行くか。。。
夜、子供寝かしつけてから久々の夜なべ作業。長らくホッタラカシだったセローのブレーキ周りの整備。前の持ち主が走行中ブレーキ付近から出火したとのことだったのだが、今日マスターシリンダー分解しててようやく原因が解りました。何ゆえバイスグリップでマスターシリンダーのピストンが挟まれてるのか。。。
P1001989.jpg

マスターシリンダー内でピストンが固着。原因としてはピストントップの部分のサークリップが錆で埋没するほど腐ってました。んでマスター固着→ピストン戻らず加熱→出火となったみたい。。。
マスターシリンダー内も錆でグズグズ。ベンツ君の塗装下地作成用に買ってたスコッチブライトもどきを使って磨きます。
P1001992.jpg

こんな風に丸めて落ちてた針金で挟んで軸にして電動ドリルで磨きまくり。。。
P1001993.jpg

こんなにキレイになりました。これなら使えそう。。。
P1001990.jpg

キャリパー側もシール&ピストン交換。ダストシール留めてるハリガネ?が入れ難かった。。。
P1001994.jpg

パッドはProject-μクルマ用では定評あるがバイクではどうなんだろ?とりあえず安物買いでSBSパッドで失敗してるのでソレなりに効いてくれたら良いんですけど。
P1001995.jpg

その後エア抜きしたもののいまいち抜けが悪い。尤もスッカラカンの状態からシコシコやってたので仕方ないか。。。また今度やり直そう。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     効きはいいでProject-μ
    ただ、ローターへの攻撃性が強いのとパッド自体が薄いので、他社パッドと並べると、非常に安く感じるが、実質的にそれほど安くは無い
    というのが欠点やがな。。。
    (うちのKLXはKX用ディスクローター
    だったのですぐに使用限界超えた)

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    厚みの薄さが安さの秘訣?
    どうせこのセローもベンツ君の1年分の税金払うべく、春にはヤフオク行きだと思うのでとりあえず『新品』って事で通ればOKっしょ。
    とはいえ手間の掛かるバイクぢゃ。。。