コペンのユーザー車検に行って来た

DAIHATSU コペン(L880K)

今年は珍しくクーラーガンガン使ってます

今日はお昼ご飯食べてすぐにお出掛けです。

P2038124

前方にステンレスローリー発見!

P2038125

やっぱコレやるよねぇ~(笑)

P2038126

なんて遊んでるほど時間的余裕は無いのですが、焦ったところで渋滞はどうしようもないので諦めて淡々と走ります。

混んでるという噂だったけど・・・

という訳で和泉の軽自動車検査協会へやって来ました。

P2038129

午後イチの3回戦始まってるけど、そんなに混んでないぢゃん。。。

P2038128

という訳で書類揃えて並びます。プロの方は書類作って来るので、先にレーンに並べてから書類受付してるみたいですが、素人のワタシには恐れ多いので、クルマは一旦駐車場に停め、先に書類作ってから並びに行きます。

P2038127

並び始めた頃でも事務所の真ん前あたりでした。

P2038130

ココから検査レーンに入るまで待ち時間は15分ほどになりました。

下見は大事

本来はマルチテスターの2レーンに入るべきなのに、空いてた1レーンに入ってしまった、、、タマにしか来ないからスッカリ忘れてたのよ。建屋の直前になって看板に気付いた。

P2038131

とはいえ親切な検査官の方がアレコレ手を焼いてくださって全て一発OKでした。

P2038132

最後にリフトで上げて下回り検査中。

P2038133

この調子なら3時には帰れるね・・・とこの時は思ってましたが、、、

まさかの再検・・・

ロアアームブッシュのブーツ破れが発覚。。。(涙)

P2038138

右側のみですが、、、

P2038136

しかもコレにダメ出しされると、漏れなくサイドスリップも再検になります。

P2038137

慌てて陸事近くの部品商にてブーツを購入。念の為左右分計2個で¥1,860也。当初ラックブーツかと思ったらロアアームブッシュのブーツだったのね・・・。恐らく社外品の汎用品でしょうけど、こういう部品が即購入出来る部品商さんが近くにあるのは心強いです。

P2038135

近くのテスター屋さんにて交換可能か?訪ねると、ラックブーツなら可能だけど、ロアアームブッシュのブーツは無理との事。また別のお店紹介してくださったので、飛び込みで交換お願いする。もうついでなので左右交換して貰って工賃¥7,560也。即対応してくれたし、通常の時間工賃から考えても(所要時間40分程度)十分適正価格かと思います。

そしてまた並ぶ・・・

検査場に舞い戻ってまた検査レーンに並びます。今度はマルチテスターの2レーンです。再検なんで1レーンでも仮設の3レーンでもヨカッタのですが、、、

P2038139

サイドスリップは無事通過。さすがに今度落ちたら面倒なので緊張しました。

P2038140

下回り検査もOKという事で新しい検査証待ちです。

P2038141

自分は交換後の状態見てないんで半信半疑でしたが大丈夫だったみたいです。

無事合格!

そしてようやく新しい検査証とステッカー受け取ってユーザー車検完了です。

P2038142

コレ和泉だったから良かったけど、和歌山行ってたら部品商はおろか修理工場も見付からず万事休すでした。ともあれ事前準備きちんとしてた積もりだったのに、ブーツ破れ見落としてるってどんだけやねん?という今回のユーザー車検でした。フトコロも痛いけど時間も余計に掛かってアチコチたらい回し状態で疲れ果てちゃったよ。。。

〆て

自賠責保険(24ヶ月) ¥26,370

重量税 ¥6,600

書類代 ¥30

検査手数料 ¥1,400

ロアアームブッシュブーツ ¥1,860

交換工賃 ¥7,560

合計 ¥43,820

何事も無ければ¥34、400で終わってたトコなのに・・・。今年はあとプレオとbBも車検だったような、、、XPの定期検査も行かなきゃだし、アレコレ時間取られちゃうのよね~。。。(汗)

仕上げに

仕事が終わってから保管場所にて車検ステッカーの貼り替えをば。

P2038143

ともあれ持ち越す事無く今日中に1コ片付いたのでヨシとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント