クルマ屋巡り

昨晩思い立って朝からクルマ屋さん巡りに出掛ける。お子様が春から保育園に通うにあたって、送りは私で迎えは奥様になるのだが、今の手持ちのクルマのラインナップでは妥当なクルマが無いのだ。ま、私的にはハイエースで送っていこうかと思ってるものの、いざという時お義父さんが送っていく事にもなり兼ねないのだが、高齢のお義父さんが子供二人乗せてハイエース運転して行くにはちと無理があるのだ。ま、二十数年落ちのパルサーとの入れ替えという点では良いと思うのだが。。。因みに現在の我が家のラインナップ。
○軽トラ   農家の必需品
○セルボ   私の下駄(イマイチ調子が悪い)
○プレオ   奥様専用
○パルサー  お義父さん専用(調子は良いが稼働率低)
○ハイエース 私のメインマシン(大人3人+子供2人乗れる)
○ベンツ   私のオモチャ実用性は?
免許所有者3人に対してクルマが6台もあるのねん。。。
んで前置きは長くなったが最初に近所のネッツ店へ向かう。
ラウム
P1001911.jpg

VOXY
P1001913.jpg

ネッツ店での取り扱いは無くなったらしいが、併設の中古車屋に在庫があったので
シエンタ
P1001915.jpg

軽のエブリーワゴン
P1001910.jpg

今日見たかった予定のクルマのほとんどがココで片付いてしまったな。。。個人的にはVOXYはあんまり好きぢゃなくて、どちらかというと普通のNOAHの方が良い。とはいえ両車共に6月フルモデルチェンジらしい。。。
P1001912.jpg

コレだけぢゃあんまりなので、ちと大阪の大型中古車屋さんへクルマ見物に行くことに。というのも我が家のクルマラインナップを見て解る通り定員はMAX5名なんで、一時期各社販売してた軽ワゴンにリタークラスのエンジン積んだ定員7人のクルマを見に行く。
エブリー・ランディー
P1001914.jpg

大型店数店回ったものの上記の車種はおろか同じ系統の他の車種も一切見当たらなかった。。。やっぱ販売当時は不人気だけあって、新車は既に販売中止。中古車も品薄な状況なんでしょね。でもタマタマ帰りに寄ったコンビニで隣になったので見るには見れてヨカッタ。
結局一通り見れて目的は達成したのだが、はてどうしたものか。。。
○ラウム
 普通車ゆえ維持費はそれなり
 5人乗り
 全長4Mチョイ
○シエンタ
 普通車ゆえ維持費はそれなり
 7人乗り(内装ショボイ)
 全長4Mチョイ
○NOAH・VOXY
 普通車ゆえ維持費はそれなり
 7~8人乗り 
 全長4.6Mぐらい?
 ハイエースの存在意義無くなる
○軽ワゴンの普通車
 普通車ゆえ維持費はそれなり
 7人乗り 
 取り回しは軽と同等
 新車は無い
○軽ワゴン
 維持費は安い
 4人乗り
む~ん、先の事を考えるとハイエースがボツになる可能性もあるのでNOAH・VOXYってのも魅力的なんだけど、当面はお義父さんのメインカーなので余り大きなクルマは避けたい。となるとやっぱり軽か軽ベースの普通車か?でもお義父さんは中古車嫌いみたいなのよねぇ~。。。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     プレオであかんの?

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プレオは奥様の通勤&お迎え用なんだす。
    今度買おうとしてるのは送り&お義父さんの下駄だす。
    無駄な気もするが。。。