自家製味噌とデジカメ

今日は朝から味噌の仕込み。ま、奥様とお義父さんが作業するので私は子守りなんですけどね。。。
P1001885.jpg

下の子が寝た隙に上の子連れて近所を散歩。家の中ばかりだと何かとストレス溜まるみたいなので。。。なるべく体力使うように歩いたり足漕ぎクルマで走らせたりするようにしてます。三輪車はまだ自分で漕げないのでコッチが押すことになるのだが、それぢゃぁ子供は体動かさないので。。。
P1001886.jpg

昼時には大方準備は出来たみたい。大豆を茹でて潰して塩と麹を混ぜて寝かすらしいです。詳しくは解らない。。。
P1001887.jpg

鍋ではまだ大豆が茹でられてます。一体ナンボほど作るんだ?
P1001888.jpg

夕刻ようやく味噌作りが片付いたのでいそいそと出て行く。美原のヤマダデンキにデジカメ見に行ってきたのだ。とりあえずネット通販でもよかったのだが、型落ち在庫品処分目当てだったので安いのがあれば買おうと思った次第。
P1001889.jpg

結局コンデジのソコソコのクラスを買おうか、初心者向けソレなりのを買おうか迷ったのだが、適当にパシャパシャ撮りたいのと、ソコソコのクラスは使いこなし難いということで初心者向けソレ也のを購入。
P1001890.jpg

ペンタックスのM20。既に次期M30という型は出てるのだが、コチラは単3乾電池で撮影可能。手ぶれ軽減と自動追尾AFも付いてて最大ISO1600相当の高感度撮影が可能との事。カメラメーカーのデジカメなので悪くは無いでしょ。
P1001891.jpg

在庫処分で¥17,800也ポイント使って¥11,596で¥1,160分ポイントが帰ってきた。結局本体1万円で買ったことになるのか?ニコンのL6ってのも同じぐらいの値段で最後まで迷ったのだがアッチは600万画素でISO800相当とあったのでコッチにしました。
昔200万画素のデジカメ買った時は結構えぇ値段したのに、技術的にかなり進歩したのに値段は格段に安くなっている。そう考えるとデジタル家電は厳しい世界ですな。。。因みにBlogは従来通り携帯電話のカメラで撮影します。今度買ったデジカメはお子様や出歩く時の撮影用です。

コメント