エリシオンのヘッドライト仕上げ研磨

HONDA エリシオン(RR2)

降らない!?

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037858

予報では結構な雨が降るハズだったのに、曇り空にタマにポツポツ来る程度です。お百姓さん目線で『梅雨の最後っ屁になるかな?』と多少なり期待してたのですが。。。

昨日のリカバリー作業です

という訳で昨日塗ったクリヤーも乾燥&硬化してるので研磨作業に入ります。

P2037859

今回は盛大にタレてるので、当て板代わりにコルクブロック持って来ました。

P2037860

元々スキーのワックス塗ったりエッジクリーニングしたりするやつなんですが、以前片付け物してる時にナゼか?出て来たのを思い出して持って来ました。

P2037861

裏面が平坦なので、凸凹を均すには丁度宜しいかと。。。ってホントは硬質スポンジ製のサンディングブロックもあるハズなんですが、どこ探しても見当たらなかったのよね。

#400

仕上げにしては荒目ですが、結構な段差があるので致し方ありません。

P2037862

軽く擦るとこんな感じに・・・その惨状がよくわかるでしょう。。。

P2037863

下地まで出さないように慎重且つ大胆に研磨します。

P2037864

何とか無事に出来たかと。。。

#800

ココからは比較的気楽です。

P2037865

P2037866P2037867

少しずつ透明度が増してヘッドライトカバー内部が透けて見えるようになります。

#1500

今回は面倒臭いのでペーパーは#1500までとします。

P2037868

P2037869P2037870

凸凹もほぼ完璧に解消されました。

P2037871P2037872

ま、下地が出たら塗り直しゃ良いだけなんですけど、ヤッパリ面倒臭いですからねぇ~。。。

ポリッシャー

という訳でポリッシャーにて仕上げ研磨に入ります

P2037873

細目

P2037874P2037875

毎度の事ながらコンパウンド掛けると一気に透明度が出ます。

極細目

P2037877P2037878

しかもコンパウンドの番手を上げるとさらに透明度が上がります。

超微粒子

P2037880

やはり超微粒子掛けるとテロッテロになります。

P2037881P2037882

写る景色もクッキリハッキリして歪み滲みも無くなりました。

取り付けは明日・・・かな?

後は元通り取り付けるのみ。エリシオンもキラキラお目めが復活したら見違えるんでしょね。

P2037883

ようやく無事研磨まで終了しました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント