コペンのヘッドライト研磨

日常

梅雨は明けたのか!?

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037732

2016年もとうとう半分終わってしまいました。ついこないだお正月だと思ってたのに、、、歳を取るはずだ。

まずは確認事項

昨日某所にてビッグオフのタイヤの話題が出てたので、ウチのアフリカ象のタイヤも確認しときます。

P2037736

フロントはミシュランのアナーキー3

P2037735

リヤも同じくミシュランのアナーキー3でした。

P2037733

現状考え得る中では最良の選択かと。当分交換する予定は無いので、大事に使うとしましょう。。。

そして本題

以前から気になってたのですが、コペン君のヘッドライト。

P2037737

右はキレイなんだけど、

P2037738

左は黄ばんでるのよね。。。

P2037739

という訳でヘッドライトの縁に来るボディーをマスキングします。

P2037740

車検で指摘されるであろうオレンジ色のアイラインも剥がしてしまいました。

P2037741

¥1,000程度だし、またヤフオクで買えば良いでしょう。

やってしまった、、、

残った糊を取ろうとシンナーで拭くと、ヘッドライトレンズが溶けて白呆けてしまいました。。。

P2037742

磨けば何とかなるだろうと、気を取り直して養生テープでマスキングテープの周りを大きく養生します。

P2037743

ボディーのエッジが露出してると塗装を削っちゃう恐れがあるので、限定的なマスキングのみ施してます。

文明の利器登場

そして電動バフ持って来て

P2037744

使うコンパウンドはこの2種類。

P2037745

まずは細目で磨き

P2037747

引き続き極細目でにて磨きました。超微粒子コンパウンドもあるけど、ソコまでは必要無いでしょう。

P2037748

養生剥がして残ったり飛び散ったりしたコンパウンドを拭き上げると美しくなりました。

P2037749

キレイになったと思ったのですが、やはり左側の黄ばみは残念ながら取れそうにありません。

P2037750

ま、でも当初と比べるとかなりマシになったのでヨシとしましょう。

P2037751

出来れば仕上げにクリヤー吹いてやりたいトコだけどマスキングが面倒なのよね。あと万一クリヤー吹くと、光軸が出なくなったり、光量が足りなくなる可能性もあるので、少し躊躇してます。ま、また気が向いたら車検明けにでもやるとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント