エリシオンのオイル交換とジムニーのミッション交換

HONDA エリシオン(RR2)

学校見学

今日は朝から学校見学。ココは自転車通学圏というか、ウチから最寄りにある学校なのよね。ちなみにいつものランニングコース途上だったりします。

P2037612

一通りの説明を受けてから、上の子が授業とクラブの体験してる間に、下の子と図書室で読書。最近の高校の図書室にはラノベまであるのね。。。

P2037611

学校の内容的にはまずまずかと。何と言っても近いのは魅力なんですよね。ただ授業料が高いのが難点。。。

午後からフリーなので

エリシオンにスロープと寝板積んでお出掛け。

P2037613

今日もまた保管場所へやって来ました。

P2037614

ジムニーは朝から作業しててミッション交換が終わったところみたいです。

P2037615

そして本題のエリシオンのオイル交換です。既に前回交換から5000キロ走行してます。

P2037616

まだ今年の日本海行脚始まってないのに、最近妙に距離が伸びてます。。。

P2037617

んでドレンを外して毎度の下抜きです。今回オイルフィルターも交換する積もりだったのに、フィルターレンチを持って来るの忘れちゃったのよね。。。

P2037620

そして毎度のトヨタ純正キャッスルオイル10W-30です。

P2037619

通常交換量は4Lですが、スロープ使って抜いてるせいか?もう少し多めに入りました。

P2037618

最後はスロープから下ろしてレベルゲージで確認。アッパーレベルまで入れておきました。

P2037621

仕上げに交換履歴を貼り替えます。

P2037623

その他、水&オイルを確認して作業終了です。

P2037622

しかしフィルターレンチ忘れたのは痛かった・・・ま、取りに戻れなくは無かったのですが、また次回交換するとします。

ジムニーも出来上がり!?

順調に組み上がってたジムニーのミッションですが、最後の最後に問題が、、、

P2037624

ミッションオイルも入れてバックランプスイッチも繋いでから、ニュートラル出しのスプリング入れるの忘れてたのに気付いて試行錯誤して何とか取り付け完了しました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント