コペンのベルト交換(妥協編)

DAIHATSU コペン(L880K)

降ったら降ったで嫌ですね

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037451

最近にしては珍しく天気予報が当たりました。雨がザザ降りです。。。

そして今日も・・・

コペン君のお相手です。

P2037452

とりあえずベルトの状態を確認してから交換するかどうか?考えるとします。

P2037453

まずは簡単に外せるエアコンベルトを取り外します。

P2037454

ココまでは手馴れたので早い(笑)

新旧比較

若干減ってるといえば減ってる?む~ん、、、違いが解らない(笑)

P2037455

という訳でパワステベルトも外してみた。コレはその差歴然ですね。最初見た時ベルトの型番違うんか?と確認しました(笑)

P2037456

という訳でオルタのベルトも交換しようかと思ってボルト緩めようとしたのですが、またまたクソトルクで締まっててビクともしない。

P2037458

もうコイツは交換せんでえぇか・・・。

諦めが肝心!?

という訳でパワステベルトと

P2037459

エアコンベルトのみ交換しときました。

P2037460

きっとパワステと同じリブベルトだから山の部分が減ってるんだろうな・・・と、後ろ髪ひかれつつお片付けします。

あっという間にお昼休みは終わる

とりあえず今日のところはココまで。作業途中なのでエアの吸入ダクトに軍手被せておきます。

P2037461

その他バンパーが外れてる内についでにやっときたい事があるので、もう暫くはこのままの状態が続きます。

P2037462

むーん、オルタのベルトは見えてるし、ストレートのメガネがあれば簡単に外れるんですが、、、チョット頭を冷やして対処考えます。

P2037463

最悪プロにお助け願うかなぁ~。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント

  1. R より:

    めがねを薄く減らす、、オフセットめがねは酸素でストレートに、、

  2. ひらぽん より:

    加工して使って良い様なメガネを持ち合わせて無かったもので・・・先割れのメガネ(ブリーダープラグレンチ)を薄く削って加工したのはあったのですが、ソレ使っても緩みませんでした。。。

  3. R より:

    12mm?14mm? 探しておきましょうか? 捨ててもOKなの、、

  4. ひらぽん より:

    12mmです。捨ててもOKなのありましたら10・12・14あたり取っといて下さい。とりあえず今回は凌げたのですが、、、
    結局今日プロにお助け願ってオルタのベルトも替えたのですが、どこもかしこも強烈なトルクで締まってて閉口しました。