コペンのベルト張り

DAIHATSU コペン(L880K)

スッカリ夏です

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037420

今日こそ梅雨の中休み。ナカナカの快晴です。でもまた明日から雨らしい・・・。

予告通り

本日のネタはクーラーベルトの張り調整です。クーラーホース奥に見える青いラベルのベルトね。

P2037421

アクセスはグリルとエアクリーナーケースを外せば可能かと。

P2037422

という訳でまずはグリルを取り外します。

P2037423

そしてエアクリーナーケースが見えたので

P2037424

アッパーのカバーを取り外す。

P2037426

そのまま隙間からケースが抜けるかな?と思ったのですが、、、

P2037425

裏側の吸入ダクトが入り込んでてどうやっても抜けそうにありません。。。Orz

結局バンパー外すのね。。。

仕方ないので胆を決めてバンパー外します。結構面倒なんでやりたくなかったんですけどね。。。

P2037427

外したバンパーは隣のベンツ君のボンネットの上で保管。

P2037428

というところでお昼休みが終了。とりあえず何か異物が入ると困るので、エアクリーナーケースは元通り組んで保管するとします。

P2037429

何だか段々エライ事になって来てます。。。

P2037430

しかしタカがベルト張るのにココまで大騒ぎとわは、、、先日のエリシオンのベルト交換が如何に簡単だったか?という事が解ります。

ちょっとお出掛け

午後から仕事抜け出して和泉府中へやって来ました。施設隣接の有料駐車場は駅前駐車場と混在してて、前の道は狭いし空きは無いわで停めるの苦労しましたよ。せめて平面でヨカッタ・・・。< エリシオンの車高は225cm

P2037431

んでお目当ての病院です。

P2037432

友人が外科の先生やってるんで、先日の健康診断で何個か要再検査となったので、伝手を頼って本腰入れて検査の予定。アドバイスに従って検査予約を入れて貰いました。

P2037433

ま、恐らく深刻な事は無いと思うのですが、最近身の回りで不穏なハナシが多いので、念には念を入れて・・・という事です。

今日も残業

仕事が終わってからまたまた保管場所へやって来ました。

P2037434

そして早速エアクリーナーボックスを取り外しました。

P2037435

エアコンベルトを張る作業に取り掛かるのですが

P2037436

このボルトが隣のエアコン配管と密接し過ぎてて、メガネレンチが掛けれず、クロウフットレンチや先割れのブリーダープラグレンチとか引っ張り出してきたけどどうにもならず。

P2037437

結局舐めそうになったので、奥の手を使って緩めてベルトの張り調整しました。

オマケの作業

エアクリーナーのエレメントを確認すると真っ黒でした。

P2037439

ココまで見事に真っ黒なのはさすがに初見かも!?

P2037438

という訳でコレまたMonotaRoで買っておいたエアクリーナーエレメントに交換しておきます。

P2037440

エアクリーナーケースを元通り組み付けて

P2037441

エンジン始動してエアコン起動してベルトが鳴かないか確認しました。OKOKです。

P2037442

というところで時間になったので片付けて撤収します。

P2037443

しかし、、、ココまでバラすの苦労するなら、いっその事全ベルト交換してやろうか?という気になって来ました。オルタネーターのベルトを張るのに専用工具を作る必要あるのですが、この際だからやってみても良いかも!?

今夜は奈良マラソンの申し込み日です

結局何だかんだとフルマラソンは走ってないので、大阪マラソンに申して込んでたのですが敢え無く落選。密かに申し込もうとスマホ&タブレットの2台体制で臨んだ奈良マラソンの先着順申し込みですが、、、

P2037444

あぁ、、、

P2037445

やっぱフルはもう良いか!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント