点火系

昨日とはうってかわって雨の寒い一日。今日はお子様の予防接種に付き合うべく実家から実母がクルマでやって来てくれてました。毎度のことながら有難い事です。
ベンツ君の方、今日は見に行く事出来ませんでしたが、昨日手配した部品の件だけ電話で伝え、ついでにデスビ品番の確認をお願いする。というのも、このベンツ君、今更と言うか当時は一般的だったポイント点火なので、更なるメンテナンスフリー化を目指すべく、PERTRONIX社のIGNITORを導入しようと考えているのだ。
P1001743.jpg

パッケージングがいかにもアメリカ~ンなのが・・・だが、構成部品はたったコレだけ。ベースプレートに取り付けられたコンタクト部とデスビシャフトに取り付けられるマグネットだけです。
P1001744.jpg

取り付けるとこんな感じ。まぁこの上にデスビキャップが被さる訳だが、ネットで調べるとなかなか好評の商品だそうで、神戸の某専門店でも利用を推奨してるみたいです。まぁ情報の大元はその店なんですけどね。。。
P1001745.jpg

併せて最大出力40000ボルトというコイルも導入予定。世の中にはMSDやCDIといった点火強化品がそんざいするが、このセットなら安価に安定した点火とそれなりの強化が可能なのでチューニングエンジンでもないウチのベンツ君には必要十分かと思います。
P1001746.jpg

昨日メールにて問い合わせたところ、今朝になって回答が来て『念の為デスビ品番を確認してください』との事。明日にでもクルマ屋さんい伺って再度確認の予定です。車種別専用設定だそうなので、これぐらいの取り付けは可能だとおもうのですが、同時に点火時期の確認もしたいのでタイミングライトも必要になると思うので自分でやるかどうかは未定。今後の事を考えるとタイミングライト買うかのぉ。。。

コメント