ノートのHDD交換

昨日大阪への出張ついでにノート用HDDを2個買って参りました。ってーのも、会社で浮いてるノートPC3台の内、2台がHDDで異常なメッセージを吐いてたので、それを交換するためです。最近は便利なものでこんなHPもあり、ノートの場合でも結構手軽にHDD交換が出来てしまうんですね。
○NEC LavieC LC50H/3
これなんかもうHDD交換に手間もクソもありませんでした。良く言えば『ユーザーフレンドリー』悪く言えば『壊れる前提のOEMハードディスク』てなとこです。ちなみに酷使し過ぎたせいか画面の液晶がイマイチ暗いです。
○SONY PCG-FX11V
コチラは至ってメカニカル。気分は電子工作です。実はこのノート既に一度HDD交換しております・・・メーカー修理なのに。保証が切れた頃に壊れるところはさすがソニーターマー標準装備です。
LavieCの方はWindows98をセットアップして自社システムをインストール。こちらは現場担当者のお勉強用ノートとなります。VAIOノートはWindowsXPをセットアップしてOffice関係のソフトをインストール。こちらは社長のマシンのリプレースとなります。
しかしXPのWindowsUpdateはやたら時間掛かるな。。。

コメント